見出し画像

大喧嘩勃発‼~夫婦会議の必要性を再確認~

2月1日にnote初投稿をしてからだいぶ間が空いてしまいました。

現在、夫婦会議アンバサダー®をしています。

先月結婚4年目に入りました♪

なのですが、その数日後…

夫と大喧嘩してしまいました。


私はイライラしやすい方ですが(特に産後から)、

夫は、普段とても穏やかです。


イライラすることはあっても、声を荒げることなんて皆無です。

『え!夫さんってそんなに大声出るの?!』と思った瞬間でした…


大喧嘩の発端

大喧嘩の発端は、息子が泣いているときに私が抱っこしないでいたら、夫から「ネグレクトだ」と言われたこと。

大喧嘩の背景

夕食の準備中、いつも夫が家にいる時は、息子の相手を夫に託しています。息子がキッチンに入ってきてしまうと危ないし、手を止めるとその分時間もかかってしまうので、夫と連携したいのです。


その時、息子はわんわん泣いていました。

おそらく眠かったのでしょう。


その時夫は、何回か息子を抱っこするけれど、息子はイヤイヤで、夫の腕をすり抜けて、私のいるキッチンに入って来ようとします。


私は心の中で『夫は息子が泣いているときに、自分の手に負えないと、諦めるのがいつも早い!』と思いながら、

夫に対応してもらいたかったので、手を止めずもくもくと料理をしています。


でもどんどん大きくなる泣き声…。

『一体夫は何をしてるのよ?』と私はイライラし始めます。

夫がようやく来たと思ったら、ボソッと私に「泣いているのに抱っこしないのは、ネグレクトだよ」と言ってきました。


言い合いの始まり

はぃ!?!?!?!?


私「ネグレクト?!

(遊ぶときも怪我しないように、風邪ひかないように、ご飯も栄養面を考えて作ってるのに…)ちょっと抱っこしなかったくらいで”ネグレクト”という言葉を安易に言わないでよ!!すごく失礼!!怒」


そして、さらにイライラをぶつけまくります。


私「てか夫さんは今、何してんの?泣いてたら夫さんが抱っこしてもいいんんじゃないの?育児は女がするものっていう潜在意識が根深い!!怒」

私「私料理してるんだから、その間見ててよ!!それとも代わりに作ってくれるの?!怒」

息子「ワーン!!!」ぎゃん泣きです。


私があまりにまくし立てて攻撃的に言うので、夫もプッチーン。

夫「こっちだって色々ストレス抱えてるんだよ‼‼」

と大声を出されてびっくり。きょとーん。


声を荒げられたショックも大きかったのですが、そんなに大声出るんだ…と

私「そんなに大声出せるなら、普段からお腹使って話してよ‼聞き取りづらくて聞き直すの面倒なんだけど‼」

普段の不満までかぶせまくります。

もうイライラが止められません…泣笑


攻撃型×攻撃型…

全く生産性のない、傷つけ合う構図の典型の夫婦喧嘩になってしまいました。


主張のぶつけあい

そこからイライラしながらも話し合い?(互いに強めの口調での主張のし合い)が始まり、

*夫は仕事に加えて、一時帰国前の書類の準備などで追われていること

*部屋にこもって遊んでいるわけではなく、やらなければならないことを整理しているとのこと

ということがわかりました。


私「一言、今ちょっと大変だから任せていい?って言ってくれたら、状況がわかるし、夫さんにも協力しやすいのに。何も言わないと私ばかりが育児しているみたいで負担感を強く感じるし、すごく孤独感を感じる。育児を押し付けて当然って空気も感じるよ。夫さんがいないときは、中断中断の連続で少なからずストレスを感じているから、夫さんがいるときは、最初から最後まで集中して完遂したい。」

と伝え、

夫もわかってくれ、謝り、ほとぼりが冷めました。


会話や対話の大切さを再認識

会話や対話が少なくなると、こういうことが起こるんだなと再確認。

特に海外在住だったりコロナの影響で、日本にいるときよりも逃げ場がなく(実家にすぐ帰れるわけでも、友達と美味しいものを食べに行って発散できるわけでもない)発散できる場が少ないので、夫婦でよりコミュニケーションをとっていかないといけないなと反省したのでした。


日を改めて落ち着いたタイミングで「夫婦会議ノート」を使って、「夫婦会議」をしたので、それは後日また記事にします。

画像1


#夫婦喧嘩

#夫婦会議
#夫婦会議アンバサダー

#夫婦会議の体験談
#世帯経営ノート
#夫婦会議ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?