見出し画像

富士山

元日に子供と登ってきました!

いえ、皆様が想像している山ではありません🤣

ご近所にも富士山と呼ばれる山があるのです。
初詣に出かけたついでに気になっていた所へ出向いたら
まさか登ることになってしまいました😂

そんな一年のスタート話です。

初詣に出かけた場所は、こちら⏬

元旦!「明けましておめでとー!」と家族で挨拶を終え
さぁ今年はどこにお詣りに行こうかなぁ?

旦那はこの元日に仕事…なんと可哀想。
氏神様の参拝は家族揃ってなので今日は行かない。
じゃぁどこへ行こうかなぁ…行きたいところは沢山あるんだけど…

とふと思い立ったのは讃岐七福神の弁財天様がいる場所でした。

よし、日頃お世話になっている女神様?にご挨拶しに行こう。

我が子達を連れて出発です。
「みんなー!おでかけするよー!」

到着!!

白牛山
わお!めっちゃくちゃ気になるキーワード!
白い牛だって😳白いものに角があるってこと?
まさに白兎🥺じゃないの!

弁財天さまはこちら

さぬき七福神弁財天


ここの弁財天さまは日本一だったかな?お顔立ちが美しいとしてテレビで紹介されたことがあるらしいです。

うん、白肌美人に優雅な姿、今にも琵琶の音色を奏でながらニコって笑ってくれそう。

ここのお寺にはあと2体、弁財天さまがかくれんぼしております。探してみて下さい😊

ここのお寺も紹介したいところは沢山あるのですが、
次を急ぎます🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


急ぐ理由は行ってみないと!っと思ってたところへ行くため。ここから割と近いのです。
時間は昼時。。
みーんなお腹減ったー!って訴えてきます😮‍💨😮‍💨😮‍💨
どこいこーかなー?🤔
とGoogleマップで検索!

評価よさそうな所を探します。

よし、ここにしよう!と決めて行ったお店。


なんと…定休日😩
えぇ💦営業中ってGoogleさんは言ってたじゃないか!
スゴロクで7マス下がるが出た気分よ🥺


よし!
仕切り直し!
今度こそは…!


そして見つけ出したのは

さぬきうどん屋店名「よしや」


行ってみると案の定満車😵‍💫
これはまたもや無理かもなーって思ってたところに
駐車場の警備員おじちゃんがかけよってきます!
「ここ空くからちょっと待っときんまい!」

本当ですか!ありがとうございます😁

ラッキー❣️駐車できる!てことはここに行きなさいってことよね🍜

「よし、みんなおりてー!」

おじちゃんにありがとうございますー!って伝えたら
「多分食べれる思うでーお姉ちゃんらはギリギリやわ。そこ並んどきーっ」ってめっちゃ愛想良く教えてくれます!

なんて親切なおじちゃん!

並んでるとまたもやおじちゃん!
「何玉くらい食べるん?もうちょっとしたら店の人が数えに来るから決めとった方がええで!」

まぁみんなで分けるから3玉かなぁ?
「そんな食べんのやな。そな大丈夫やわ」

ほんまに店の人が出てきて玉数数えに来ました。

さぬきではうどん1玉を小、2玉を中、3玉を大と呼び名を大体の店が統一していて、
かけうどん小なら「かけ小ひとつー!」って頼みます。
かけうどんにも色んな種類があって
かけ=熱いつゆ
ぬる=ぬるいつゆ
冷(ひや)かけ=冷たいつゆ
という呼び名になっていて、
コシのあるうどんが好き!って人は
「冷かけ中ひとつー!」って頼みます。
個人的にひやかけは夏に食べると美味しいです😋

うどん屋はスピード勝負で、もたもたしていると後ろの人がイライラしているのが伝わってくるので注文は入店時には決めといて、お金も会計時小銭を出してる暇はないので札か、小銭きっちり準備か、スマホ決済がいいです。

天ぷらはさぬきではとり天が有名で
美味しいところは本当に美味しい!

うどんの注文はなかなかテクがいる。。そう思います。
私は慣れるまでに数年かかりました。笑
注文する時ビミョーに緊張してた😳


あぁ。話が脱線。。。
そそ、おじちゃんの続き。

その間にも私の後に来た人たち、出て行く人たちの車の誘導はするし、うどんの数を数えるし、店主に「後何玉や?よしゃ、わし数えといたるけ任せとき!」と言って駐車場に入ろうとする車に話しかけにいってます。

人の良さが滲み出てるんじゃなくて、溢れ出てる。そんなおじちゃんです!
終いには、店主がのれんを下そうとしてると、
「ちょっと待ち!写真とる人はおらんか?のれん下がるでー」ってお客さんに声かけてました。
お客さん達も撮る撮る!って カシャカシャ📷
私もそのひとり。笑
その一枚がこちら


よしや


ここのお店の人たち、とっても親切で明るくて
うどんも喉越しのいいうどんで美味しくて
人が並ぶわけが分かりました🥰
元日にいい人に出会ったなぁと嬉しくなりました❣️
近くに行った時はまた行きたいです🫶🏻


腹ごしらえも済んだし、よし、出陣じゃ!

と思いましたが…あぁ🤣
なんだか長くなってしまいました。

次へ続く…にしときます🤭

元日の序盤もつれづれなるままに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?