都会を感じたイムズ
8月31日をもって福岡県の天神にあったイムズが閉館しました。いやぁ。思い出がたくさんありすぎて、なんだか寂しい。
初めてイムズに行ったのは小学4年生。
山口県の田舎から親の転勤で福岡県へ引っ越した私が、一番都会!キラキラ!と感じたのはイムズだったんです。
あの吹き抜けとエレベーター。
屋内にある大型ビジョン。
レストラン街にあるM13階。
B2の曲線のレスカレーター。
どれも刺激的でした。キラキラでした。
それからまた転勤で福岡を離れて、
大学進学でまた福岡県に戻ったのですが、
大人になってからもイムズは楽しかったです。
ちょっと珍しい展示をしてくれたり、
天神大学というコミュニティの開催場所だったり、
バイキングの野の葡萄は友達がバイトしてたり、サークルの集まりに使ったり。ちょっと背伸びした洋服を買ったり、定食食べたりおにぎり食べたり。
そういえばGLAYはジローちゃんのイベントも見に行きました。
社会人になってからも、アクロス福岡が職場だった私はイムズの地下廊を毎日歩いて出勤していました。
あの天神のどこにでも繋がってる道は雨の日に傘を持ちたくない私にはすごくすごく便利でした。(笑)
ああー思い出がたくさんです。うぅ。
それなのにイムズの建物の写真ってないんですよね。
ずっとあるなんて思っちゃダメですね。
それにしても天神の街がどんどん変わっていきますね。しばらく街の元気がなくなるかも。
私の過ごした思い出の街じゃなくなっていくけれど、
次の世代にとってどんな街になっていくのかそれはそれは楽しみですね。
それでも、私キラキラを感じたイムズのこと、
忘れません。おつかれさまでした。
ありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?