見出し画像

【ストリートファイター6】リリーでマスターになった。

うまく撮れなかったけどホーク映ってる

苦手キャラ克服のために

 リュウでマスターになった時、対リリーの勝率が極端に悪かったのでリリーというキャラへの理解を深めるためにクラッシックリリーでランクマ始めた。
 マスター帯に疲れ始めていたので、プラチナ帯でのんびりやりたいと思ったのもあった。
 結果、数年やったリュウよりも短期間でサクッとマスターになった。

リリーは弱い?

 言うほど弱くはないと思う。
 キャラ対策してない人がほとんどなので、今なら勝てまくる。
 ラッシュメキシカンタイフーンが激つよ。
 でも、半年もするとダメかもしんない。
 あと、たまに当たる同キャラリリーが強すぎる。
 リュウで対リリーの勝率が悪かったのは、玄人リリーが多いからだったことがわかった。

リリーから見た他キャラ(体感)

無理
ガイル、同キャラリリー
きつい
ブランカ、マリーザ、DJ、ジェイミー、本田、キンバリー、ケン、春麗
余裕
JP、キャミィ、ダルシム、ルーク、ザンギエフ、マノン
楽勝

ジュリ、リュウ

 キャミィのストライクは見てから昇竜余裕でした。
 かずのこみたいな足元にかっ飛んでくるのは無理だけど、そんな人居なかった。
 リュウは理解度が高いので崩しやすかった。
 ジュリは、ジュリの生ラッシュとリリーのOD突進がかみ合って体感の勝率はめちゃくちゃ良かった。

勝率で考える

ALL 587戦 58.60%

対リリー  37.5 %
対ケン   67.5 %
対ジュリ  64.52 %
対キャミィ 57.63 %
対JP    50.91 %
対DJ    50.98%
対ルーク  76.47%
対本田   38.46%

結局、極端なまでにリリーにボコられてた。
リリーに当たるたびに少しずつ相手の戦法パクるのは楽しかった。
対本田は後半わかってきて少しずつ勝てるようになったけどこの勝率。

次の目標は

 勝率だけなら本田を理解するために本田を使うべきなんだろうけど、本田はメンタルに悪そう。
 クラシックでDJ、ジュリ、JP、ケン、モダンでルーク、キャミィやろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?