見出し画像

寒さで凍結!? 袋田の滝をめざした!

寒い日が続きますね。
と思ったら週末は少しマシになりました。

実はここ数日の寒さで茨城にある袋田の滝が凍結しているという情報をみつけて、コレは観に行ってみたい!と思い立っていってきました!

早朝起きて車でいざ茨城へ!
車の外気温は -1度〜3度くらいを道中しめしてました。
一時期の寒気も抜けたので2月に入ってちょっと溶け出しているようなので、心配でしたが、滝までにある川は凍ってる部分もありました。

川の水も凍る!

到着が9時前だったので、滝へのトンネルの入り口のチケット売り場はまだオープン前。売り場の方から「よいですよ〜」ってことで、どうも9時前は無料で入れるらしいです。

で、トンネルを少し歩いて滝前へ!!
おお〜 こんなに大きな滝が部分的ではありますが凍ってます!すごい!

凍結具合 30-40%くらい?!

エレベータに乗って上の観瀑台へ。
朝一ってことでめっちゃめちゃ逆光でした(汗

デジタル一眼レフで

明るすぎるので減光フィルタつけましたが1.3s 位でしか撮れませんでした;

iPhone で撮ったこちらは逆光が良い感じになりました!
結構お気に入りの写真!
いや、iPhone のカメラは夜景も綺麗に取れますし、本当おそるべし!

逆光も味方につける!


思い立ったら行動、ってことですみません、鉄道模型関連記事は次回あげます!
ご覧いただいた皆様ありがとうございます!気になったらまたのぞきにきてください。

もしサポートいただければ嬉しいです!今後の発展に活用させていただきます!