見出し画像

たぶん大丈夫な生き方をしている

久しぶりに会った人とお話しをした。
「最近何してるの?」
「これからどうしていくの?」
「どんなことを考えているの?」

基本的に大抵のことはかみ合っていた。
どこかズレることがあっても、結局そこの判断が難しいよねーっとなっていた。

でもお互い色々あってからの今。

お互いの進む道が、
いやわかるけど、、
私は明確な理由があって、そちらの道ではないようにした。
それは間違っていると思う。
的な感じ。

最近はすべてを引き受けて生きる、自分の強さも弱さも痛みも苦しみも権力も何もかも。と思っている。

相手は、自分のやりたいことをやることにした、と言っていた。
だれかのためとかではなくて、自分がずっとやりたかったことをやるべきだ、と。

お互い次の段階に進んでみたら、違う方へ行った、みたい。
相手からすると、いずれこっちの段階に来るだろうってことだったが、おそらく私はそう生きない。
仮にその段階が来るとしたら、やりたいからやるのではなくて、引き受けて生きることの先にそれがあった、に過ぎないはず。
(その可能性はあるとすでに思っている。)

私はいかに生きるかを問うている場合じゃないし、おそらくその必要性もない。
なぜなら、もう自分で考えるべきことは考えきった。
自分の内側にあることはすべて考えたので、
あとは外側と出会い、深めるに過ぎない。

きっと相手もそのはず。そして、それが被っていなかった。
そういうことだろう。

私もあなたもきっと大丈夫な生き方をしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?