見出し画像

明治村に行こう!

はじめまして!
MUVCぴちぴち新入生(?)のぼむです💣
この度は、MUVCの対面会員になった証、noteを書かせていただくことになりました。やったね😭
というわけで今回は僕の出身地、愛知県にある明治村について書こうと思います。

⚠この記事には僕の撮った写真がカスすぎて使えないので画像が少ないです。
加えてnoteを書いた経験がないので、読みにくいと思いますが許してください😢

明治村って何?

明治時代の建物を移築・修理して集めたテーマパークです❗️
愛知県犬山市(愛知の上の方)にあって、名古屋駅から電車とバスを乗り継いで1時間弱で行くことができます🚃🚌
建物の中には展示があり、なんと実際に中に入ることができちゃいます!!
その一部には重要文化財に指定されているものも……!
園内には1丁目〜5丁目までのエリアが存在し、それぞれ違った雰囲気を楽しめます✨

帝国ホテル中央玄関
聖ザビエル天主堂外観 出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com
聖ザビエル天主堂内装 出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com
呉服座 出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com
前橋監獄雑居房 出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com
芝川又右衛門邸 出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com
森鴎外・夏目漱石住宅 出典:メイジノオト
https://www.meijimura.com/meiji-note/post/夏目漱石先生は、絵がお好き?/

などなど1日では回りきれないほどたくさんの建物があるんですよ〜!
おまけに、明治村はアニメ「Fate/Zero」「ゴールデンカムイ」の聖地だったりもします。
ぜひファンの方は聖地巡礼しましょう👏

ハイカラ衣装

2丁目にあるハイカラ衣装館では、明治時代風衣装をレンタルすることができます❗️

出典:博物館明治村
https://www.meijimura.com

衣装を着て記念撮影ができる「記念撮影コース」と着たまま園内を散策できる「散策コース」の2コースが用意されています📸
明治村のレトロな雰囲気はSNS映え間違いなし!オシャな写真をフォロワーに見せつけてやりましょう✨
まぁ僕は一回も着たこと無いんですけどネ。

謎解き

僕が明治村にドハマりした元凶です。
明治村では定期的に謎解きイベントが開催されているんですが、これがすっっっっごい沼なんですよ。
まずは1丁目と5丁目にある受付で問題を購入し謎解きスタート❗️
レベルは0~5の6段階に分かれており、4と5はそれぞれ前レベルをクリアしないと購入できない激ムズ仕様になっています😈
問題を購入した後はストーリーを読みながら問題を解いて、浮かび上がった場所を地図で探しヒントを集める……
というのが基本の流れです🕵️‍♂️
明治村謎解きの沼ポイントは、各コース毎にギミックがあることです!
過去僕が解いた問題には、問題用紙を折ってシールで留めて建造物の模型を作る、条件を満たすように糸を紙の切り込みに掛けるなどのギミックがありました。
知識ではなく、ひらめきや論理的思考力が求められる問題は解いたときの達成感が半端ないです😇
謎解きに自身のある方は挑戦してみてください!

※レベル0と1は初心者向けです。
各レベルにヒントが用意されているので、自信ない方もぜひ🙇‍♀️

余談

受付で用紙を複数人で購入しようとすると、2人で1つのキットを共有して遊ぶことを勧められますが、人数分買う方がいいです!
前述したようにギミックがあるので、各々問題用紙をいじくり回せたほうが効率的だし楽しいと思います🎶

乗り物

国内最古の汽車市電が走っています❗️

出典:博物館明治村 https://www.meijimura.com
出典:博物館明治村 https://www.meijimura.com

どちらの乗り物も、車内から村内と入鹿池(明治村の横にある池)を見ることができます👀
明治時代と同じ運行業務も魅力の1つ!
電車好きの方は要チェックです🚋

余談2

この2つの他にも村営バスという村内の移動に使えるバスがあります。
1日乗り放題券を大人500円で購入できますが、これ、めちゃオススメです。
明治村はバカ広い(東京ドーム21個分)し、も結構あります😱
ちょっと移動するだけでもかなり体力を持っていかれる(特に夏)ので、購入しておくと非常に便利です👍

食べ物

出典:博物館明治村 https://www.meijimura.com
出典:博物館明治村 https://www.meijimura.com

ぼむイチオシはこれ!!
食道楽のカレーパン
食道楽のコロツケーです❗️
明治時代の小説「食道楽」のレシピを元に制作されました。
明治村に行く度食べていますが飽きない!!
どっちも万人受けする味で、食べ歩きにもぴったりです😋

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
他にも紹介したいものがたくさんありますが、長くなってしまうので割愛します。
少しでも皆さんに明治村の魅力が伝わっていれば幸いです😚
以上、ぼむでした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?