見出し画像

UINKを立ち上げた理由

初めまして。むらやましゅんです。

簡単に自己紹介します。

静岡県出身、東京在住、23歳、水瓶座、金星人(-)

明るく開放的な性格で人から好かれる金星人。
無駄を嫌い自由を求める根っからの自由主義者で、自分の感性にフィットしないことは頭から受け入れようとしない。

こんな性格らしいです。
冒頭は分かりませんが、大枠合ってると思います。

ふと考えると”自由”が僕の大きなテーマになっています。

同じ場所で同じ人と同じ時間に同じ事をして育ってきた18年間。
見えている景色があまり変わらないことに気づいたのは高校時代でした。

つまらない。変えたい。
そう思って飛び出す事を決めました。

静岡から出て東京にきたときには人多さに驚き、
東京から出てカナダにきたときには人種の多さに驚きました。

ハウスメイトだったペルジアンには草の吸い方を教わったし、
クラスメイトのブラジリアンは従姉妹がギャングの抗争に巻き込まれ、
銃撃されて死んだと言っていたし、
ブリティッシュのティーチャーはなまりがきついと少しばかにされていました。(笑)

生きてきた環境が異なる人々と触れ合えた時間は刺激的で、カナダはまさに多様性の国でした。

僕は居心地が良かったです。
理由は「意見を言うこと」が正しいと思える環境だったからです。

移民の多い国では、文化や価値観などのバックグラウンドが異なる人々が暮らすしているので日本のような『以心伝心』、『一を聞いて十を知る』といった考え方は通用しません。

自分の考えは口に出して相手に伝えないと、自分を理解してもらえないです。だから、「意見を言うこと」が当たり前かつ大切でした。

また、価値観や文化(=常識)が違う人たちが集まっているので、
ルールは守らなければいけないが常識に縛られてはいけないことも学びました。

このような強烈な原体験から、

自由に生きるためには多様性を受容し、
意見を発信できる環境をつくなければいけない。

この想いがUINKを立ち上げるきっかけになった原点です。









この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

お仕事のご依頼は下記メールアドレスから受け付けております。 その他、ご質問やご要望があればお気軽にご連絡ください。 Mail: official@uink.info