2018年ボカロ10選

むーです。いつのまにか年末ですね!1年早すぎる!

ボカロを本格的に聴き始めたのは今年からなので、もちろん初の年10選です!特に上半期は探し方も下手でちゃんと聴けてなかったりするので、お手柔らかに…
選ぶ基準については色々と考えたのですが、結局、単純に自分が好きで沢山聴いた曲を10曲選ばせていただきました。
順番は投稿日順です。お名前は一部敬称略とさせていただきます。

1.啼くowl/案山子

音や歌詞、映像と何から何までお洒落な雰囲気の漂っています。メロディーの緩急、ふんわりしたミクちゃんとぱきっとしたウナちゃん、赤が基調の歌詞と青が基調の映像、などのギャップが散りばめられてるのがとても面白いです。間奏が特に好きで、暴れているピアノにさらに色んな音が雪崩れ込んでくるのがもう鳥肌ものです。

2.ヨヒラ/n-buna

さすがナブナさんというかさすがナブナさんという感じです(笑)聴いてると自然と浮かびあがってくる夏の風景が本当に鮮やかに色付いています。そのおかげか訴えかけるような切ない歌詞の曲なのに、とても爽やかな印象を受けます。派手さはそこまでないのに強く印象に残ってしまう、そんな曲な気がします。

3.変身/しじま

この曲にはひたすらワクワクさせられます。サビ終わり、そうくるか!ってなりました。後頭部殴られた気分にさせられます(笑)終始勢いがよくて気合入れたいときとか聴きたくなりますね。動画にも彼のセンスを感じます。クオリティが高いだけじゃなくてしっかり面白い!「へーんしんっ」って花ちゃんミクちゃんと一緒に私もやりたくなっちゃいます。

4.spray/有機酸

じんわりと静かに曲がはじまり、だんだんと盛り上がっていくのが、春の景色がどんどん鮮明になっていくみたいだなと思います。ぶっきらぼうに言い放たれたセリフのような歌詞から溢れそうな気持ちを抑えてる感じが伝わってきて凄く好きです。東洋医学さんの映像も本当に素敵でついキュンキュンしてしまいます。

5.廃園遊戯/メレル

使われているのは王道ボカロックのサウンドですが、ありきたりでもなく、繊細さの中に華やかさもあって強いなと思います。選び抜かれた言葉で紡がれた歌詞もとても好きです。情景描写が美しい。聴けば聴くほど「貴方」の存在が忘れられずにいる主人公の心情が浮かび上がってきます。映像に出てくる女の子の憂いを帯びた雰囲気もメレルさんならではのものだなと思います。

6.Currant/春野

心地のいいリズム、コロコロとした音、じわっと響く低音、ミクちゃんの可愛らしい声、幻想的な歌詞からふわふわした夢の中みたいな世界にいるみたいな感覚になります。寝る前にホットミルクとか飲みながら聴きたいですね~。この曲は発表されてからしばらくしてから波が来てずっと聴いてた感じです。

7.各駅停車/末代まで雨季にしてやる。

最もボカロリスナーの印象に残った新人Pの一人ですよね。イントロから聴こえてくる音が楽しくて引き込まれるし、そこからAメロ→Bメロ→サビの盛り上げ方がとても良い。歌詞も一貫したテーマのなかで主張しっかり伝わるし、なによりメロがキャッチーでつい口遊んでしまう。一作目だとか新人だとかどうとか関係なく好きです。

8.リコレクションエンドロウル/ツミキ

すごい量の情報がすごいスピードで目の前を過ぎ去っていくような感覚に陥ります。それだけ詰め込まれているからこそ、リズムの変化や突然の空白に刺される。いやあ、天才。韻の踏まれた歌詞も頭に残ります。かっこいいんだけど、かっこいいって言葉じゃ全然足りないです。あと、1サビ終わりの「Yeah」が好きすぎる。あれだけでご飯3杯いけます。

9.死について/シャノン

日差しが眩しすぎて、湿気が鬱陶しくて、蝉の声がうるさくて、そんな夏の日にぴったりな曲です。初めて聴いたとき、「ん?なんか凄いぞ!?」となったのですが、さりげなく(?)転調しまくってるんですね…サビ入りのところが特に好きです。間奏がまた鳥肌もので、音の使い方がとても面白い。映像も独特な世界観で描かれていて、つい見入ってしまいます。

10.プレシャスジャンク/蜂屋ななし

強くて明るいのに置いていかないで手を引っ張ってくれるような歌詞がとても好きです。古論さんの映像とともに描かれているストーリーも素敵です。主人公のセオくんがかっこよすぎる。惚れました(笑)ちらっと彼らも出てきてる?遊び心にやられます。音の良さも蜂屋さんの持ち味ですね。どこか懐かしさを感じさせる雰囲気もまたいいです。


…以上、2018年ボカロ10選でした。ちなみに、1選をするとしたらメレルさんの廃園遊戯です。

この10曲以外にももちろん好きな曲に沢山出会えた1年でした。ボカロ、好きになってよかったです。本当にたのしかった。来年も自分のペースでボカロリスナーやっていけたらなと思います(笑)

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。よいお年をお迎えください!

#vocaloid #vocanote #2018年ボカロ10選



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?