INTP女性の友達事情


突然ですが

私、友達が大好きなんです。

家族との距離感よりも

友達との距離感が居心地良いというか。

家族には話さないことも

友達には話したりする。


学生時代は

『何考えてるのか分からない』

だとか

『自由人だよね』

だとか

『広く浅くだよね』

だとか

よくよく考えてみると

散々皮肉めいたことを言われてきたけれど、

正直そんなことを言ってくる人間こそ

人のことをとやかく言う暇のある

"私の人生にいらない友達" だった。

さっき挙げた3つの言葉、

言われた側は結構傷つくんだよね。


あなたがもっと、

もっともっともっともっと

自分をさらけ出さないと

私はあなたと仲良くなれないって

言われてるみたいで。

悲しい気持ちになっていくの。

私はこのままが私だし、

今見せてる自分が最大限なのに。

これ以上の何を求めるの?って。

もっと何でも言って良いんだよって

何回も言われた。何回も。

その言葉で救われる人もいれば

私みたいに小さな怒りを覚える人もいる。

たくさん会う機会を重ねても

深くなれない、入り込めない何かが

私の中にあったんだよね、きっと。

その時はネガティブにしか捉えられなくて

友達が今目の前にいる私を受け入れてくれない、

信じてくれないことが悲しかった。

悲しかったから、

大人になっても心に残ってる。

それでも私は今の私を受け入れてくれる

友達が大好き。

人に苦しめられて人に癒される。

人生ってこういうことか。

またこうやって、

最後は哲学みたいな話で纏まってしまう

それがINTPの特徴。へへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?