見出し画像

炊飯器壊れてるけど、白ご飯が食べたい

今日家の炊飯器が壊れたので、絶賛白米を鍋で炊いています✨❣️😆

事のきっかけはお昼。お米を洗って、炊飯器のスイッチを押しても炊飯器が動かない。。(・Д・)故障だとして、洗ったお米の行き場に迷うわ、ご飯食べたいわ、悩んだ結果

鍋があるじゃないですか!!

ってことで久しぶりに原始的な炊き方をしています(笑)以前の経験が役に立った。

イギリスとカナダでホームステイしていた時の話。

節約のために自炊してたんですね、当時。今考えたら、異常なほど1ヶ月ずーーっとパスタ食べてました😂でもそうすると、さすがに白くて温かいご飯食べたくなるじゃないですか!私は食べたかったんです!!!日本人ですから(笑)でも炊飯器なんてないんですよ!!!イギリスもカナダも(笑)

カナダのホストママに、どうしてるのかって聞いたら「鍋でご飯を炊いてる」って言うんです。原始時代?(・Д・)と言う言葉がよぎりました。
そりゃ主食米じゃないもんね。イギリスの時はクックパッド見て作ってたんですけど、まあ黒焦げ率が多かった。゚(゚´Д`゚)゚。

でもカナダのホストママに鍋でご飯の炊き方を教えてもらってから、失敗することがなくなり、こんな炊飯器故障した時や、非常時にも使えてます。カナダの料理の先生をしていたホストママに感謝❣️❣️

海外留学中でもキッチンと鍋さえあれば簡単にご飯が炊けます✨
携帯触りながらたった30分、5ステップで出来ます!


用意するもの(3合分)

・白米(450g)
・水
・鍋
・ラップ、保存容器
・キッチン


作り方(3合)

1.まず白米をお鍋に投入

2.お米の上面に親指を立てて、親指の第一関節のラインまでお水を入れます。目で確認。

3.蓋をして強火で10分
お粥より少し水分が飛んだような感じになります。

4.水分をとばすために、蓋を開けて中火で10分 or 弱火で15分
(鍋の底が焦げ付きやすくなっているので、火力に気をつけましょう。)

5.完成


まとめ

炊飯器って素晴らしいと感じる反面、人は自力でも生きていけるんだと実感します。留学中に経験として試してみるのもいいんではないでしょうか😉失敗してもきっとその経験には価値があるし、いつか自分を助けてくれると思います✨

ワーホリや、留学で温かい白米を食べたくなったら、ぜひお試しください🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?