見出し画像

転職前にキャリアブレイク

『キャリアブレイク』という言葉をご存知ですか?育児休暇や転職など、長期休暇中だからこそ出来る、自分のスキルを磨ける期間の事を言います。

例えば、会社を辞めてワンランク上の収入を得る為に、ワーキングホリデー、留学など経験を通してTOEICのスキルアップ、給料アップのため資格習得するなど目標の為に、日々努力して挑戦し続けている人も居ます。

以前は仕事してない期間を『ブランク』と呼んでいましたが、こらからは100年時代に向けて、スキルを身につける人が増えるでしょう。

ドキドキワクワクする、新しい体験をすることで視野が広がり新しいアイデアを生み出すこともできます。

私は28歳の時スキルアップの為留学、ワーキングホリデーでカナダへ行きました。カナダので就職すること(日本人経営じゃない場所)を目標にしてましたが、ビジネス英語が全然ダメでした。ただ海外で住む事を体験したことで、いろんな体験から学ぶことができました。

全部が完璧じゃなくても、この経験が自分を成長させてくれ、中学レベルの英語すらできなかった私がTOEICも500点超え。街で困ってる観光客の人を助けてあげる事もできます。

好きな事をとことんやる、休んでるけど実際はキャリアアップの為に、陰ながらスキル磨きしてる人もいます。

育児休暇で、今後また就職したいけど、不安って人でも、新しく挑戦できる機会だと前向きにとらえ、スキル磨きをしてキャリアブレイクしていました!っと胸張って言えるようになれば良いな。
なので『ブランク』じゃなく『キャリアブレイク』という言葉は本当に良い言葉だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?