見出し画像

今まで見た特定地上基幹放送の特徴

僕は特定地上基幹放送ではテレビ神奈川、サンテレビ(兵庫県)、KBS京都は見た事があるのですが、これらの特徴について書いていきます!


1.テレビ神奈川
・番組のクオリティがまあまあ高く、有名芸人、アイドル、YouTuber、有名タレントが出演している番組が多い。特定地上基幹放送にしては面白い番組が多い。
・ライオン等有名企業が番組のスポンサーになっている。
・神奈川のあらゆる事をかなりPRしている。
・海と日本プロジェクトやはじめてばこもかなりPRしている。
・DeNA戦はホーム戦だけ放送している。
・マリノスとフロンターレの応援番組を毎週放送している。ちなみにベルマーレや横浜FCの応援番組はたまに放送している。しかしこれらのクラブの試合はあまり放送しない。
・民放系の関西や北海道ローカルの番組を再放送している。
・カナガワニというマスコットキャラクターがいる。


2.サンテレビ
・阪神愛が凄い。アウェー戦も放送し、どの試合も試合終了まで放送している。シーズンオフには応援番組を毎週放送し、試合が雨天中止になった時等には過去の阪神戦を放送する事もある。元阪神選手をゲストに呼んだりするゴルフ番組もある。
・たまにオリックス戦も放送している。
・ヴィッセルについても試合や応援番組をたまに放送している。
・サンテレビガールズという女性イメージキャラクターがいる。
・何故か兵庫県内の小学生から社会人まで出場する陸上大会を毎年放送している。
・吉本の若手芸人の番組が面白い。
・時代劇の再放送や韓流ドラマ等をかなり放送している。
・民放系の北海道ローカルの番組を再放送している。
・おっサンというマスコットキャラクターがいる。


3.KBS京都
・森脇健児さんを始め、松竹の芸人がよく出演している。
・五山の送り火は毎年放送している。
・かなりSDGsを推している。
・サンガ戦はホーム戦だけ放送している。
・何故か大学野球の龍谷大学vs京都産業大学の試合を毎年放送している。
・阪神戦はサンテレビほどではないが放送する日もある。
・全般的に番組が地味であまり面白くない。
・時代劇の再放送や韓流ドラマ等をかなり放送している。
・民放系の北海道ローカルの番組を再放送している。


KBS京都が1番弱いですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?