見出し画像

人の声を再現する生成AI

チャットGPTを開発したオープンAIは、人の声を再現する生成AIを開発したそうです。
声のサンプルを吹き込み、文字を入力する事で話し手にそっくりな音声を合成する事ができるそうです。
母国語以外の外国語への吹き替えにも対応したそうです。


具体的な用途としては子供への本の読み聞かせ、企業の製品紹介、医療カウンセリング、言語障害がある人の支援等だそうです。
多言語に対応し、話し手の声のトーンや感情も再現するそうです。


合成音声を巡ってはアメリカでバイデン大統領を模した声を使った偽電話が選挙に使われたケースもある為、開発した技術はすぐに一般公開せずに試験運用に留めて検証作業を優先するそうです。


オープンAIは「人の声に似たスピーチを生成する事には重大なリスクがあり、特に選挙の年には最優先事項であると認識している」とコメントしたそうです。
政府や外部企業との連携によるフィードバックを受け入れ、使用状況の監視といった安全対策にも取り組んでいるそうです。


昔の自動音声は変な発音でしたが、今は普通の人の発音に近くなっているのでかなり技術が発達したんだなと思いました!
ちなみに昔の自動音声の方が面白くて好きなんですけどね(笑)
僕は人前で話すのが苦手なのですが、こういうのを使って僕の声でプレゼンをやらせたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?