見出し画像

人工消雨

明日から週末やのに雨って鬱陶しいですよねー。
雨雲消せたらいいのに(笑)
しかし世の中にはあらかじめ雨を降らせて雲を消せる技術があるみたいです!


ヨウ化銀等を含んだロケットを雲に打ち込んで、ヨウ化銀の作用であらかじめ雨を降らせて雲を消すそうです。
2008年の北京オリンピックではこういうロケットを開会式当日に1104発打ち込み、開会式は見事晴れました!
もはや花火打ち上げるノリで打ってますよね(笑)


しかしこの方法は問題点もあるらしく、ヨウ化銀は弱い毒性があって、大量に異常摂取すれば悪影響が出る可能性もあるそうです。
中国みたいに1000発打ち込んだらそれだけヨウ化銀の量も多くなるんで、下手したらめっちゃ悪影響は出そうですね(笑)

自然に逆らうのはタブーだと言われていて、気象をコントロールするのは難しいのかもしれませんが、技術が発達すると害が無くて正確な気象コントロールができるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?