見出し画像

暗号放送

みなさんは北朝鮮の暗号放送についてご存知でしょうか?
北朝鮮のラジオ局が日本や韓国に潜伏している工作員に向けて乱数等の暗号を読み上げる放送です。
過去には日本人を拉致する指令を放送したとも言われています。
実際にユーチューブで聴いてみると意味は全然わからないのですが、不気味でした。


2000年からは暗号放送は中断されたのですが、2016年から再開されたそうです。
昔の放送は3084594....とただ乱数を読み上げていただけだったのですが、最近の放送は「これより719探査隊員たちに向けた遠隔教育大学情報技術基礎復習課題をお知らせします。564ページ23番、479ページ19番、694ページ20番…」という風に、あたかも大学の課題を与えているように読み上げています。


今までラジオで暗号放送が行われていたのですが、最近ユーチューブで行われたそうです!
Pyongyang Broadcast Service - D.P.R. of Koreaというチャンネルに8月29日に暗号放送が配信されていて、その日に削除されたそうです。
ちなみにそのチャンネルの動画を見てみたのですが、コロナのニュース、台風のニュース、軍歌等がありました。
軍歌が多かったですねー。
チャンネル登録者数は4万人でした!
10万人突破したら北朝鮮に銀の盾が送られるんですかね?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?