見出し画像

河川トンネル

僕の地元の近くにこんなトンネルがありまして。

それがこの天野川トンネルです!
もう出口が滝になっててダイナミックですね(笑)
大阪府交野市にあるトンネルでして、その名の通り天野川が通ってます!
川しか通らないトンネルって珍しいですよね!

地図でも川がトンネルを通ってるような図になってますね(笑)

かつて中流域の交野市私市の磐船神社付近は、天野川・国道168号共に急峻・狭隘でボトルネックだったそうです。
かつて磐船神社前の国道は離合渋滞の名所であり、 川幅も御神体の巨岩が跨ぐほど狭く、過去にはたび重なる氾濫により、社殿・宝物などの流失が続いていたそうです。
1997年に道路改良工事と河川防災工事が竣工し、磐船神社の手前でバイパスされ、河川・国道ともに東側の山中をトンネルが貫いているそうです。

このトンネルは神社を救う為の策だったんですね!
他にも日本各地で河川トンネルで、土橋川放水路トンネル、嵯峨隧道、円上寺隧道、会下山トンネル、昭和隧道、鹿屋分水路トンネル等があるので興味がある人は是非行ってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?