見出し画像

マダニにかまれると肉アレルギーになる可能性がある

アメリカ疾病対策センターが最近発表した最新の研究によると、アメリカでは2010年以降、マダニにかまれたことで肉アレルギーを発症したと疑われる症例が大幅に増えているそうです。


マダニは牛やその他の哺乳類の血を吸っているそうで、アルファガルを持ったマダニにかまれると免疫が活性化するそうです。
マダニにかまれてアルファガルが人の体に入ると免疫系がアルファガルに対する抗体を作り、その後アルファガルを戦うべき敵と見なすようになるそうです。
アルファガルが豊富に含まれたお肉を食べた後にアルファガル症候群が起こるそうです。


お肉を食べてから数時間後の就寝中に蕁麻疹や息切れ、嘔吐、下痢といった症状で目が覚める人が多いそうで、中には死の危険が迫るほど血圧が低下し、生命維持装置が必要になる人もいるそうです。


アレルギーの治療としては今のところ症状を緩和するだけで、アレルギーそのものを治したりワクチンで予防したりする事はできないそうです。


僕はお肉が好きなので、もし肉アレルギーになったらめっちゃショックです。
早くアレルギーが治ったり予防できる方法が見つかれば良いんですけどねー。
怖いですけどマダニにかまれないように気をつけるしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?