見出し画像

エイジオブエンパイア2の進捗(2023年7月)

最近は本格的にキャンペーンモードをプレイするようになりました。
やっぱりチュートリアルより難しく、かなり苦戦しています。


ちなみにミッションは少しだけですがこなせるようになってきました。
街の発展もできるようになってきて、食料、木材、金の確保のやり方がわかってきました。
しかし凶暴な動物を狩るのが難しく、庶民にヒットアンドアウェイで攻撃させても絶対庶民の数人が死んでしまいます。


街に柵を作り、兵も作ったり兵や武器を強化する事もやっているのですが、敵が色んな方向から攻めに来るので対応し切れず、柵や建物が壊されたり多くの兵を失ったりして絶望しています(笑)


チュートリアルでは敵は1つの勢力だけなのでまだやりやすいのですが、キャンペーンモードでは複数の勢力が敵になり、その複数が同時に攻めてくるのでかなりきついです。
騎兵や歩兵だけでなく、海からも攻めてくる事があるので、街の近くに海がある場合は港を作って軍艦も作らなけば街を守れません。


自分の街だけでなく同盟勢力の街も守らなければいけない事もあります。
自分の街を発展させている間に同盟勢力の街が攻められていて、気づいた頃には街が壊滅して負ける事がありました。


このゲームはやる事がかなり多く、広い視野を持ってテキパキやらないと勝てないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?