見出し画像

ボートレーサーの年収

最近の競艇のCMでは養成所で厳しい訓練を受けてきてやっとレースに出れるというストーリーになっていますが、これを見て「ボートレーサー達は厳しい訓練を受けてきたんだから年収は良いんだろうな」と思い、ボートレーサーの年収が気になったので調べてみました!



ボートレーサーの平均年収はおよそ1700万円だそうです。
A1~B2まである階級によって収入は大きく差が出てくるそうで、最高クラスのA1級の平均は約3000万円、それ以下のクラスのA2級で約1800万円、B2級で約1100万円、最低のB2級でも約500万円も貰えているそうです。



競艇選手の基本的な収入源はレースから得る賞金とレースに参加する事で得られる日当だそうで、圧倒的にレースから出る賞金が多いそうです。
ちなみに今までで一番獲得金額が多かったのは2002年の植木通彦選手の約2億8000万円だそうです。
レースに参加する事で得られる日当は最下位だったとしても1レースで2万~3万円ほど貰えるそうです。 
仮に6日間開催で5着や6着を繰り返したとしても6日間開催で6~10レース近く出走すれば月に20~30万円程度は給料として入ってくるそうです。



しかしフライングなどを犯してしまった場合には30日間や60日間、最悪の場合90日間といった期間がフライングのペナルティとして休みになってしまい、無収入になるそうです。



他のスポーツ選手よりも長く続けれるのでそれを考えると美味しい仕事だなと思いますが、フライングで無収入になったり事故に遭うリスクもあるんで僕はやりたくないですねー(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?