見出し画像

車のスマートキーの電波はどこまで届くのか?

車のスマートキーの電波はどこまで届くのか気になったので調べてみました!


スマートキーの仕組みは、鍵とクルマの双方が電波を発しつつ受信装置で常に相互通信と認証を行っているそうで、至近距離で施錠・解錠が可能になるというものだそうです。
双方は同一のコードで紐付けられているそうで、コードが一致しないと解錠する事はできないそうです。


一般的にはスマートキーの電波は弱いそうで、1mから1.5mほどが電波の届く範囲だそうです。
しかしそれ以上の距離でも、障害物が無ければ届く可能性はあるそうです。


最近ではリレーアタックという、スマートキーの電波を特殊な機器で中継・増幅して解錠し、車を盗む手口も多発しているそうです。


安全なスマートキーの保管方法としては、屋外に近い場所を避けた保管場所を用意し、更に金属製等の電波を遮断するスマートキー専用ケースに入れると良いそうです。
又、節電モードと呼ばれる電波を停波する機能を有したスマートキーも存在するそうで、車に乗らない時はその機能を使用する事も有効だそうです。


スマートキーの電波を中継・増幅するのは怖いですね。
条件さえ良ければ案外遠くまで電波を飛ばせるもんなんだなと思いました。
専用ケースを用意するほどか?と思いますけど、なるべく屋外から離れた所に保管しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?