見出し画像

ラファール

今研修で3DCADも勉強していて、在宅ではオートデスクの無料ソフトのFusion360を操作していて、研修センターではダッソーシステムズのSolidWorksやCATIAを操作しています。
ちなみにSolidWorksとCATIAは多くのメーカーに導入されていて、この2つのソフトのスキルは身につけるように言われています。
でも研修センター出社日が週一なんで全然S olidWorksとCATIAのスキルが身につかないんですよねー(笑)


実はダッソーシステムズのグループ会社であるダッソーアビアシオンが製作してる戦闘機があるそうなんです!

それがこのラファールという戦闘機です!
フランス語で疾風という意味なんですけど、名前がカッコいいですね!
フランス、エジプト、カタール、インドの各空軍に使われているそうです。
アフガニスタン紛争やフランスがマリに対して行った軍事介入にも実戦で使われていたそうです。


ダッソーってCADのメーカーっていうイメージがあったので、まさかグループ会社が戦闘機を作ってるとは思わなかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?