見出し画像

進研ゼミ

僕は小4から5年の途中まで進研ゼミをやっていた事がありまして。
ベネッセから定期的に送られてくるDMをちょくちょく開封しては漫画とかに載ってる付録に憧れてました(笑)


で親にねだって4年から進研ゼミ始めました。
やっぱり付録楽しかったんですよ!
1番楽しかったのは紙すきセットでしたねー。
今思えばベネッセの戦略は上手いなと思いました(笑)


4年の前半はテキストとテストをちゃんとこなし、あまり溜める事は無かったです。
ですが、4年の後半から少し溜めるようになり、5年からかなり溜めるようになって結局辞めてしまいました、、、


自分にこういう通信教育が向いてなかったんでしょうねー
ちなみに公文は小1から中3まで続きました(笑)


その後も定期的にベネッセから定期的にDM来たんですけど無視しました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?