お金

【FX基礎編】FXを始めるにはいくら必要?

今回はFXを始めるにはいくら必要なのかについて

お話ししたいと思います。


■FXはいくらから始められるの?


従来、金融商品は富裕層や裕福な高齢者などが

行うものでしたが、近年では少額化・小口化が進んできました。


FXでLot数が1枚というと1万通貨のことを示す通り

1万通貨が最低取引額とされていましたが、

少額化が進んだことでなんと1通貨から取引できる会社も今ではあり、

これからも少額化は進んでいくと考えられます。


つまり、我々が一番馴染みやすい通貨の一つであるドル円(USD/JPY)が

計算を単純化するため1ドル100円だとすると

国内業者ではだいたいレバレッジが25倍効くので

極端な話5円あれば取引できるということになります。(5円×25=100円)

まあドル円を100円で1通貨ロングして、110円で決済したとしても

利益は約10円ですが。


こんな感じでFXを始めるための資金的ハードルは意外と

かなり低いというのが事実です。


1通貨からやってる取引会社もいくつかありますが

現状ではFX大手の取引会社の多くは最低取引通貨数は1000通貨とかですので

だいたい5000円くらいあれば基本的には取引可能です。



■FXを始めるにあたっていくらあれば好ましいの?


最低でも5万という人もいれば、100万は必要という人もいます。

これに関しては人によって前提条件が異なりますので

一概にいくらとはいえません。


ただリスクの観点からいえば、

FXの運用資金にしたお金を全部失っても支障がない程度の

余剰資金でやることがリスクをかなり低く抑えることができます。


ちなみに僕の場合は、FXを始めたころはアルバイトで月3万から6万くらいの収入で

実家暮らし、持っていた現金資産は全部で10万円いかないくらいって感じで

たしか5万円くらいから始めたと思います。(大学生)


運用資金といってもいつでも引き出せるので

違う口座に5万円移したくらいの感覚でした。

その頃は主にスキャルピングが中心だったので

一日だいたい±数千円程度。


その後、入金出金を繰り返しながら

預貯金でお金を眠らせているくらいなら運用資金として

生かしたほうが効率がいいっていう考えで、

特に生活できなくなるとかそういったリスクもなかったので

バイトの収入+FXでの儲けを再投資することで徐々にlot数も増やしていきました。


資金分配は向き不向き、前提条件の違いなどあるので

やはり一概にはいえないってことになりますが

僕のように特に失うものがなければすべて運用につぎ込むのも1つの手ではあり、

運用効率はかなり良いです。

もちろんリスクも大きくなりますが。


ただ一概にはいえないってことは

外に答えを求めても基本見つからないと考えることができます。


少額取引なりデモトレードなり実際にやってみて

元々の収支、FXによる収支、FXで全額溶かした際のリスクなどを考慮して

自分に合った資金量を考えることが</div><div>一番手っ取り早いです。


運用資金に関しては

前提条件が人によって全く異なるので誰かが勧めていた資金量なんかを

鵜呑みにするよりも自分でやってみて考えるべきです。

どれだけのリスクを背負えるかを基準に決めましょう。


($・・)/~~~

twitter

https://twitter.com/muu_bofx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?