見出し画像

悔いのない人生

悔いのない人生にしよう。

この言葉はよく言わることですが、悔いがないとは一体どういうことなんでしょうか。

1日単位でみると、今日は1日無駄にしてしまったなーとか思う日が当然あるわけです。

人生は1日、1日の積み重ねです。そうすると1日を無駄に過ごしてしまうと、人生も無駄にしてしまうことにつながってしまいます。

1日を無駄に終わらせないためにどうすればいのか。

逆に、何をしたら無駄になるのかを考えてみました。

例えば、だらだらとテレビを見て過ごしてしまう。

これは無駄にしているなーと思いますよね。

これとは別に、今日は、前から見たかったサッカー中継を見ようとして、気合を入れてテレビを見る。

これは、無駄だとは思わないですよね。むしろ充実していると言えます。

同じテレビを見ているのに、無駄であったり、無駄でなかったりするわけです。

これって、気持ちの問題ですよね。

自分がやろうとしていることができた、これが大事で、充実するとはこういうことだということではないでしょうか。

何をすれば充実感を得るかを決めておく、このことは自分でコントロールできるところだと思います。

その日を無駄にするかしないか、結局は、自分で決めることができるということなんだろうと思うのです。

いかに自分自身と向き合って、充実させようと日々考えているかが大事なわけです。

そうわかってはいるものの、私は今日もだらだらとテレビを見てしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?