見出し画像

なしょこへ:「わかるよ」の看板に引っくり返す。

【3がつ2にち(げつようび)/はれ】

もう3月だねーあっという間に春がくるね。
体調はもう落ち着いたかな?
わたしもやや体調落ち気味で、ゆっくりなお返事です。


先日、愛を叫ぶ講演家川手直美さんの「世界一幸せな仕事人になる」講演会に参加してきたよ。

直美さんは生き方コンサルティングの先生で
Talent Focus®︎の師匠でもありとても尊敬している人。

これまでも何回か世界一幸せな仕事人になる講演会は聴きに行っているけど、
毎回響くことばがありすぎる。

今回は、
「私のこと分かって!」の看板から
「分かるよ」の看板にひっくり返そう。ということばが1番響いた。

自分のことわかってよ!って看板をぶら下げてる人の方が多くって、だから「分かってよ」看板同士だとぶつかっちゃう。
「わかるよ」看板の人が増えればどんどん平和になるよね、というお話をしてくださった。
みんな話を聞いて欲しいんだよね。

前回の交換日記には居心地の悪いところに居続けないといけない?をテーマに書いてて、
なおこのチームワーク論も読んですごく納得したよ。

「ゴール」と「信頼関係」

ほんとそうだよね。あとこの部分も共感。

ゴールを共有するために、何度も何度も私の熱意は伝えるし、伝え方も工夫する。もちろん相手の想いも聞きながら、「ここを一緒に目指そう」とお互いが思える落とし所を考えながらコミュニケーションを取っているよね。

この部分って本当に大切で、
結局信頼関係のもとで、想いを否定することなく伝えあうことが本当に不可欠だよね。

それをするために今回の直美さんの講演会で得た
「わかるよ」の看板に引っくり返すことが
今の自分が今いる場所でできる一歩だな。と思ったんだ。

そしてね、どんな自分で居たらカッコいい?気持ちいい?って考えたときに、
「わかるよ」の看板を下げてる自分だなって心から思う。
そしてね、大前提に持っておきたいのは
その人の考えにはそれぞれの背景があって大切にしたい基準がみんな違うんだということ。

時々忘れて暴走しちゃうことあるけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?