見出し画像

【ADHD】年末年始ストレス

2022.1.1

毎年繰り返される年末年始休みのストレス。
機嫌良く過ごしたいのに過ごせないのは
「散らかった部屋」

ADHDのため、
◆片付けられない
に加えて、
◆モノがたくさんあると気が散って落ち着かない

HSPの気質もあるから、
◆情報量(モノ)が多いとストレス
◆やることが多いと疲れやすい

何から片付けていいのかわからないのと、
片付けている最中にも気が変わって進まず
最終的に何も進んでない→もっとストレスの
負のループが繰り返されている。

そして、休みだからやっておきたいことが
たくさんあって、
それができないストレスも増して行く。


これはヤバい、爆発する、というまえに
少しでも落ち着く場所を見つけて
ひとりこもる。
これがまずできること。


そこで、
目を閉じるか、
今やらないといけないことの最優先を
決めておく。
全部は出来ないよ?と
自分に言い聞かせる。


小説物の本を読むのもわたしには良い。


2022年は
いかに手放せるか。

モノもタスクも
終わらないと追加できないよ?
スタイルで自分に納得させていく。

あきらめも肝心。

大きなことを考えちゃあいけない。
小さなスペースから
始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?