見出し画像

息子観察

今日の気づき。

恐竜の舞台劇を観に行って
我が子の様子。
お姉さんが
拍手〜👏とか
おー‼️とか
投げかけてくる時に
「やりたくない」

恐竜ダンスなるものが
あったんだけど
それもみんなとやりたくない。

あ〜なるほどなるほど。
療育でみんなでやるところをことごとくやらないのは
こういうことか。

観察してみると、
みんなに合わせて何かするのが嫌だというこだわり。
ダンスは
急な振り付けを振られても理解できない。
1:1でおしえてもらえばできるけど、
1:大勢だと理解が追いつかない。
すぐ上手くできないからやりたくない。
(できるようになるのに時間がかかる)
(保育園の劇は練習があるからできる)

なるほどなぁと
思った。

人と合わせるって
これからたくさんあると思うんだけど
無理な時は無理に合わせなくてもいいのかもね。
できません、っていうことも大切なのかも。

人に合わせすぎなくてもいい。

2024.2.25 mu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?