見出し画像

その気持ち。

大丈夫。
根拠などなくても自身が辛いときに、この言葉だけをそっと置いてもらった時。
あたたかな温もりを感じることは少なくなくて。

自分が自身に対してその言葉をそっと胸に置くのもまた、緊張や不安がほんの少しかもしれないけど和らぐことも少なくなくて。

そんな「大丈夫」とゆう言葉。
使い方を間違えてしまうケースもまた少なくなく。
ろくに自分の心身と対話せず、内観せず。
大丈夫まだやれる、大丈夫あの時に比べたらまだ全然。
この大丈夫。
この蓄積による崩壊。
その時に胸に刻んだはずの思いも、時が経てばまた忘れる。
忘れてるんじゃない、見ないフリをする。
そしてまたこう思う、どうしてもっと早く、どうしてもっと、どうしてもっと。

と嘆く、後悔する、反省する。
何度目だい?自問自答。

それもまた性格、と言えば聞こえは良い。
ただ、学んでないのもまた事実。
結果として見たときに、振り返って、思い返して。

ねぇ、ちゃんとしてたのかい?
あの時にそう決めたことを続けてるかい?
そうする、こうする、してみる、そんな努力をするんじゃなかったのかい?

ループさせてるのは、他の誰でもなく。
おまえ自身だよ。
おまえ自身がそうしてる。

ちゃんとしなきゃ。
安心するために、させるために。
ちゃんとしなきゃいけないよ。
仏頂面ではなく、笑ってた方がいい。
そんな当たり前のこと。

きっと大丈夫🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?