見出し画像

noteを始めるきっかけ

今年から娘がなんと小学生になる。日本にいれば1年生になるのは来年の予定だったので、そのタイミングが少し早く来て、わーなんだかもう…と感慨深い。アメリカでは(少なくとも私が住んでいる地域では)、キンダーガーテン(K)という学年(5歳)からが義務教育になるのだが、私の娘はKまでは私立のモンテッソーリ・プリスクール及び幼稚園に通っていた。今年からは、自分たちが住んでいる学区の公立小学校に通う。本当はKから公立に通わせたかったのだが、COVIDの影響で公立校は軒並み閉校になっていた2020年以降、独自の判断&少人数で開校できる私立に通わせる選択をしていたのだ。

そのため、Kから続けて通っている子がほとんどの小学校に、娘は1年生として新しく通うことになる。私にとっても、私立よりは人数もずっと多く、生徒のバックグラウンドも色々な意味で多様である、地域の公立校に子どもを通わせるのは初めての体験。そのため、子どもの教育環境などについてを中心に、情報共有ではなく、備忘録として、こんなことがあった!驚いた!覚えておかなくちゃ!という日々のあれこれをnoteに書き溜めてみたいと思う。もちろん、結果的にその内容が、どなたかの参考になるようなことがあれば、幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?