見出し画像

(実験)粘着テープの上に絵を描いてみる。

この前、街を歩いていると粘着テープを見かけました。

よく見るとその表面がすごくきれいで

これを使って何かできないかなーと思って買いました。

↑これです。ツヤがあって滑らかで触り心地いい。


この上に絵を描きたい。衝動が来ました。


そう思って画用紙にナナメに並べて貼る。

でも絵の具が乗ってくれない。何にでも塗れるのが売りのアクリル絵の具でも

かなり苦戦....


さすが粘着テープ、防水性が高いのと汚れに強いというのがよくわかりました。(日本のメーカーってスゴイな)

それで描いたのがコチラ↓

黄色い部分は蛍光色なんですけど、かなり難しかったです。

(結構色がちゃんと出てるよって思われるかもしれないですが、

あまりに色がでてくれないのでホワイトの絵の具を下に塗ってその上から塗っ

てます。)


それで気づいたこと。

粘着テープの上に絵を描きたい場合、絵の具を塗りたい場所に

あらかじめチタニウムホワイトの絵の具かジェッソ(絵の具の発色や定着をよ

くする下地剤)を塗っておくと色が強く出てくれます。


そもそも粘着テープの上に絵を描きたい人が居るかどうかも

わからずですが、変わった素材の上に絵を描きたいという人には

参考になるかも(?) しれないです。


あと、あくまでもこれはアクリル絵の具で塗る時の話で

透明水彩だともっとキビシイ感じになりそうです。


へぇ〜、そうなんだ。と思ってくれた方や投げ銭してやるよという方が

もしいらっしゃったらよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださったら画材代としてこれからの創作活動に使いたいと思います。