見出し画像

ウォーキングの習慣

趣味が少ない私ですが
その中でも続いているのがウォーキング。
平日、子供たちを学校に送り出した後
一通りの家事を終えたら歩きに行きます。
朝、歩くのが習慣づいているので
起きてから着替える服に迷わなくていいのもお気に入り。
部屋着から2パターンあるウォーキング用のウエアのどちらかに
着替えればいいだけなのでね。

その日のスケジュールにもよりますが
だいたい4kmを1時間かけて歩きます。
歩いている間は大体ワイヤレスイヤホンをして
好きな曲を流すか、ラジオを聞いています。

始めたきっかけは
夫の仕事の都合で海外に駐在していた時に
(夫は2018年1月~2023年9月まで駐在)
私も娘たちも帯同していて、
2019年の夏に日本へ一時帰国したときに
受けた人間ドッグの結果に納得できなかったことです。

自分で言うのもアレですが
当時BMI19程度で適正体重だったにもかかわらず
「脂肪肝」という文字が…
まだ30代も前半で太ってもいない、お酒も飲まない自分が
脂肪肝なんてありえん!!!!となりまして。
納得できないことをそのままにできず
すぐスポーツウエアを買って、
ジムのマシンでウォーキングする日々が始まりました。
帯同していた国では外を歩くのは危険とされていて
マンションの住人が使えるジムで運動する以外選択肢がなく。
マシンでは景色が変わらずつまらないなぁと思った記憶があります。
本帰国したときは、外を自由に歩けることに喜びを感じましたねぇ。

それから毎年人間ドッグを受けていますが
脂肪肝は悪化することもなく、膠着状態となっています。
劇的によくなっていないのが悲しいところ…
でもウォーキングしてなければもっと悪くなっているだろうし
外の風を浴びてお日様の光を感じると
強制的にマイナスな感情をシャットダウンできる感じがして
それが気持ちよくずっと続いています。

もう歩かないと気持ち悪い域に来ているので
出かける用事等で朝に歩けないときは
その用事の道すがら乗るはずのバス停を何個分か歩きにしてみたりして
なんとか1日の中で歩く時間を捻出しています。
いいんです、自分が気持ち良ければなんでも。

夫も先日の人間ドッグで運動不足を指摘され
ついに私について歩くようになりました。
たっかいウォーキングシューズ買っちゃってさ。
どのくらい続けるつもりぃ?
私は安い靴とウエアだけど、続けることが大事なんだからね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?