見出し画像

元外資系生保社長から学んだ23歳の私

元外資系生命保険の社長が経営するカフェに商談前に行ってきました。

はじめに

私は仕事柄沢山の地域の営業に足を運んでいます。商談前のルーティーンは『喫茶店(カフェ)』に入ることです。そこで出会った元外資系生保社長が経営するカフェ。代表は関東からわざわざ地方まで来て起業していることにビックリして今日のこの日の出会いと衝動を無駄にしないように文字を残します。

なんで地方で開業

竹田城』があるからだそうです。
商談前のカフェ巡りで半端なく自然が広がり空気も綺麗で最高でした。店内には挟み焼きが置いてあり、水出しアイスコーヒーは湧き水で作ると言うアイディア。最高に美味しくてデートスポットでした。

独立したい

私も含め今の若さで夢を追うって相当大変なことだと再度学びました。私たちのような若い層は貯金してる人なんてあんま見ないしそれに、インターネットでなんでも情報が入りやった気になったりといろんな側面でお腹いっぱいになる。情報の取捨選択もできないし。

代表から学んだ2つのこと。

1つは『会社におんぶだっこ
結果も出せないくせに上司の悪口を叩いたり、そんなものは『心の中で思え』と言われました。『よく居るよね、愚痴だけ言って仕事する奴。そう言う奴は見てきて思うけど能力とかないくせに文句を言う、大抵仕事もできない。結果も出てない』って言っていました。たしかに私もそう思う思わないとか。結局は『心の中で留めて畜生』と思って働けと。『忍耐』が若いうちは大事であると教えていただきました。さらに今は夢を叶えるために社会勉強としてお金をもらってるんだから働くことを『修行』と思えと言われました。我慢して我慢して頂点に立つ。それまでは『修行』であると。

もう1つは『誰にも負けない能力
そう、これが『修行』した先に見えるいただきの景色だそうです。仕事をして夢を叶えたいなら毎日勉学に励む。知識も増える。人とコミュニケーションができる。何か1つ『誰にも負けない』を作って独立しろということです。
正直、今の私にはまだ何もやりたいことなんてないしぶっちゃけないスキルもないです。だからこそ『会社におんぶだっこ』してお金を作り上に立って人をまとめる人『誰にも負けない能力』がない奴は人も金も集まらないから今は我慢しないさいと言われました。そして夢を叶えるその過程は急がずにゆっくり見つければ良いと。ありがとう。だから私は自分という人間のスキルアップとアップデートの修行に出ます。

最後に

定年退職前にここだと決めて起業するベンチャースピリットに痺れました。
僕も起業はします。ただやっぱり振り返ってみると今って誰かよりも1番っていう能力がないんですよね。仕事にしてもそうで趣味にしても。あとは『覚悟』です。

あなたは今の環境を捨てられる覚悟はあるか

もし年収1000万から3000万あるとしても夢を叶えるためにあなたは収入が『1/3』になっても『覚悟』はありますか?

僕にはまだその『覚悟』がないです。
人生ってある意味本当にギャンブルだと思いました。でもそれこそが人生だしそれなら人生勝って死ねるなら、いつまで仕事するんかってぐらいお爺ちゃんになったらカッケェーなって思い明日からまた夢を叶えるために命を燃やして頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?