『朝、目が覚めたら――』

ども。

先ほどTwitterをぶらぶら散策していたら、こんなツイートを見かけまして。

さすが石持先生だと思いつつ、ああじゃあこれを出だしにして何か書けないかな、って発想に至りまして。
せっかくなので、皆さんも一緒に考えてみませんか?


というわけで。
久しぶりの『 #ものかきさんにちょうせんじょう 』です。

朝、目が覚めたら隣に知り合いの女性が眠っていた。

始まる物語を書いてください。

その他の縛りは特にありません。
 時間無制限(無期限)
 階級は無差別級(長さも自由)

となります。

書けたら上のハッシュタグを付けてアップしてください。
このnoteに拾い集めて、感想を書かせてもらいますです。


【参加作品まとめ】

1人目:かーるさん(私だわ)

勢いで書いちゃったんで、やっぱりオチがふわっふわしてますね(;^ω^)
個人的には『ストーキングしてる女性の部屋に忍び込んでそのまま寝ちゃったストーカー』的なものを書こうとしてたんですが(笑)

2人目:AngelRabittsさん

うおう、まさかの #明日世界が終わる前に 関連ネタ?(笑)
読み方によっては怖くも優しくもある、不思議な作品でした。

3人目:さとさん

知り合いの女性って、かなり近しい間柄の設定かしら。
これがストーカーネタならホラーに変わるという意味でも、これもまた読み方によって怖くも優しくもなる不思議な作品ですね。

4人目:進月さん

まさかの私(かーる)の作品の返歌というか、続きを考えてくださいました。まるっと予想してなくてびっくり。しかも出来がいい。
いやもうほんと、お見事でした!

5人目:スピカさん

あー、そっちかぁ……と思わずつぶやいちゃいましたね(笑)
笑わせてもらいました、ありがとうございます(笑)

6人目:tunoさん

寝てたのが二人じゃない、ってパターンは予想外でした(笑)

とりあえずツッコミどころ満載な作品(笑)
マジックでマスカラ書いてあげられるほどの仲の良い知り合いってどんな関係なのか、リア充とは程遠い私には想像もつきません(笑)

これまた複数寝てたパターン……っていうかそれ『知り合い』じゃなくて『親戚』ちゃうんかーい、と(笑)

7人目:藤江和久さん

はい、まさかのオチで眠気が吹っ飛びました(笑)
この冒頭から始まるときって、たいてい『知り合いの女性』かもしくは『語り手』のどちらかに焦点を当てるだろうと思ってたので、まさか『記憶喪失』に焦点を当ててくるとは思ってませんでしたね。お見事でした!

8人目:daijoubuさん

おっと語り手が女性……ですよね?
構成も文体も、そして二人の関係もあっさりした作品で、とてもオシャレな印象を受けましたです。

9人目:ODKさん

うん。いやだからね、『冒頭の一行縛り』ってルールがね(笑)
いやまあここまでフリーダムに楽しんで書かれてるならそれはそれでいいのかもとは思い始めましたけどね(笑)
まあほら、創作は楽しんでなんぼですから(笑)

10人目:TMKさん

うっわまさかの『どっちも自分』パターンとは(笑)
これはまったく予想してませんでしたので、オチに驚きました。
……っていうか強引だなぁ最初の展開が(笑)

11人目:私(ならざきむつろ)

はい、久しぶりに長めのをちゃんと書きました。
後半から頭がしっちゃかめっちゃかになっちゃって、ええいもういいや的なオチになってます(;´∀`)

12人目:未沢静水さん

……いやいや、ちょっと待って、それって『いや私はソファで寝るから大丈夫』『いやいや君をそんな窮屈なとこに寝かせられないよ。おいで』的なアレですか?いやだもう(笑)

13人目:花本恵介さん

うわ、花本さんもルール理解できてない(笑)
冒頭の一行は固定されてなきゃいけないんですけど(笑)
でもオチはかわいらしくて良かったです(⌒∇⌒)

14人目:久野 歩さん

うっは、終盤思いっきりぶん投げましたね(笑)
個人的にはこれ、『ヤドリギを持ってきたのはカヤ』で『語り手がヤドリギから視線を床に下したらそこに判別不明の足跡があった』からのラスト、って流れの方が映画的でいいなぁと思いました。
発想はばっちりです(*´▽`*)

15人目:雪月音弥さん

うん、これはお見事でした。一人称視点を上手く使って、見事な『衝撃の一撃』を、しかもきれいにまとめてくれてます。
さすが音弥ちゃん、やるなぁ(⌒∇⌒)

16人目:海見みみみさん

あ、これ良い話だ。海見さんだから完成度は言うまでもないんだけど、そうでなくても良い話ですやん。ただちょっと欲を言えば、海見さんだからもっと変化球付けてきてもらいたかったなぁとか言ってみたりして。


参加者絶賛募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?