見出し画像

グットバイ、Logic Pro X Trial

logic proの試用期間90日間を終えました。

スクリーンショット 2020-07-08 23.31.34

この90日間で大分DTMを楽しむことができました!!いろんな曲を作りましたが、28曲(過去曲リマスタリング含む)も作ってたんですね、すごい!頑張ったな、俺笑

立派な趣味の一つになったので早速Apple Storeで正規版の購入を検討しました

スクリーンショット 2020-07-08 23.32.19

と、思ったりはしたけどちょっと購入は後回しにしようぜ!となりました!

理由は二つあります

まずはこれ↓

スクリーンショット 2020-07-05 12.11.09


https://twitter.com/superdtmbot/status/1279222158124707840

「cakewalk by BandLab」というDAWを初めとして、無料機材をとことん紹介してくれてるじゃぁないですか!!!

【追記】
cakewalk by BandLabさん、windowsでしか対応していないという、、、WAVEFORM FREE使います、、、


今の時代、無料でも結構なクオリティなのでしょう、無料でどこまで出来るか試してみたくなりました。まぁ有料には敵わないところがあるのでしょうけど、経験はどこかで活きると思うのでとりあえず挑戦してみます。

2つ目に、単純に所持しているMacのOSが古過ぎて、logic pro の最近あったアップデータにより最低システム要件を下回ってしまいました…

ので、購入しても使えないのかと…、となっています笑

これ、仮に購入した場合旧バージョンの操作というのは可能なのでしょうか?どなたか教えていただけるとご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです…

最後に、Logic Proの試用期間で遊んでみて本当に良かったと思っています。操作が(pro toolsより大分)しやすくて、ヘルプ機能を使えば常にパラメータ解説などのサポートをしてくれたりとユーザがこうだったらいいなと思うところをしっかり把握しシステムに落とし込んでいる素晴らしいDAWだと思いました。
作曲作業も下手なりに捗ってましたし、そのおかげで趣味にまで発展していったのではないかと。あと、目標も立てることができましたし!(1年で50曲作曲)

またいつかはlogic proに戻ってきます。
その日までは代替案の方で楽しんでいきたいと思います!笑

ではでは


----------------------------------------------------
時たま作曲した曲(全部インスト)をアップロードしてます。
立ち寄っていただけたら幸いです!!!
Spotify
https://open.spotify.com/artist/3s50jehyg5YE9ICxq0aRqX?si=0_Tc_zz5QQyDwa6pmIGp1g
iTunes
https://music.apple.com/jp/artist/hiyotteru/1503949710
遺物(Sound Cloud)
https://soundcloud.com/hiyotteru


Twitterも始めました!深夜の二時間DTMに参加したり他のDTMerの方とのコミュニケーションツールとしてます!気軽にフォローください!(無言フォローお許しください!)

https://twitter.com/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?