見出し画像

意識の低い2022年の目標

BASSDRUMというテクニカルディレクター集団の会社がある。そこの代表のqantaさんがこのようなエントリーをUPしていた。

年末のいろんな人の一年のまとめとか、正月のいろんな人の所信表明とかを見ると、みんなやる気ありすぎでつらくなるという話だ。人々のポジティブなやる気パワーにあてられてしまってしんどい。実際ここ数日結構しんどいところはあるのだが(とはいえ、見たくなかったら見なきゃ良いので気にしないで頂いて良いのだが)、一方で、こんな文章を毎日書いて公開していることが誰かを焦らせて追い詰めているのかもしれない、と、一年前に書いた文章を読み返してみて思った。

なるほど、と思う。確かにぼくもやる気のある投稿をいくつか見て「みんな立派だな…」「ぼくもしっかりしないとヤバいよな…」などと多少の焦りを感じたりもした。

なので、本当に達成したい……結果的に意識の低い……ぼくの今年の目標を発表させていただく。

自転車にマンションのシールを貼る

マンションの駐輪場に駐めるためには、マンション名が書かれたシールを貼るルールになっている。自転車を新調してからまだシールを管理人さんにもらっていない。

もらおう。早く。

自転車のパンクを直す

我が家には自転車が2台あるのだが、子供を乗せる電動自転車のほうの後輪がパンクし、もう3ヶ月くらい放ったらかしになっている。

直そう。近所の自転車屋さんまでの距離をGoogle mapで測ってみると、およそ650m。後輪を持ち上げつつ、休み休み行けば着く。

でもアレ、チャイルドシートが2つ乗っかってるから30kg以上あるんだよな……子供乗せて走る機会も少ないしそんなに困ってはないんだよな……でもあったら使うしな……。

今年中にやり切りたい。


靴を洗う

実際見ると2割増しくらいで汚い

ずっと洗わなきゃな〜と思っているので洗いたい。

ほぼ毎日エアフォースワンの真っ白と真っ黒の二足をローテしているのだが、子供と外で遊んだりすると泥で汚くなる。そして家に帰ってくるたびに「洗わないとな〜」と思い、また仕事で出かける時にも「洗わないとな〜」と思い続けているのだ。そしてそのまま1年くらい経っている。

今年中に洗いたい。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイする

もともと90年代に発売されたゲームがリメイクされて、switchで出たので買った。いわゆるギャルゲー(もともとはエロゲ)なんだけど、学生時代から「相当な名作」と噂は聞いていて、ずっとやりたいと思いつつ手をつけてこなかった。リメイクされた時に「今しかない!」と思って買ったのだ。

しかしいざプレイしてみると、90年代特有のコント的な会話回しがキツくて、序盤で止めてしまった。当時は全然こんなの平気だったのに。

でもこれ、しばらくプレイしてキャラクターに感情移入してくると気にならなくなることは過去の体験から知っているし、そもそも名作であることはわかっているので、あと少し腰を据えてプレイすれば突破できる問題なのだ。それを日々の忙しさを理由に放ったらかしにしてしまっている。

やろう。あと「デスストランディング」もビニールのピリピリをはがさないまま積まれているぞ。気合い入れてTシャツまで買ったのに。

自転車のヘルメットを買いに行く

自転車のヘルメットって壊れなくても数年ごとに買い替えないとダメなんですってね。

今、通勤時にかぶっているヘルメットはずいぶん長い間使っているので買い替えなきゃと思うのだが、いかんせん僕の頭がデカいため、Amazonで適当にポチると入らない可能性が高い。つまりちゃんと店舗で実物を試着しなければならない。

キッチキチのスポーツタイプよりも、街乗りを意識したオシャレなやつがほしい。そうなると、割と大型店舗に行かないと在庫がなさそうなのだが、それがまた遠い。

時間を作って行こう。

絵本を作る

自作の絵本を作りたいな〜とだいぶ前に思って、実は数冊分のテキストのメモはできている。できているんだが、絵を描くのがめんどくさい。ぼくは考えると筆が止まってしまうタイプなので、キャラデザとか考え出すと一向に進まなくなってしまう。

いっそ絵だけ誰かに頼んだほうがいいのかもしれない。

粗大ゴミを出す

出そう。いらなくなった棚とか壊れた電子レンジとか、バルコニーに放置してる状態だ。

ぼくが住んでいる地域は処理が追いついてないのか、回収を依頼しても1ヶ月以上先になるケースがほとんどである。「1ヶ月先か〜」と思うと、依頼する手が止まるというものである。止めるな。依頼しよう。依頼しないと進まないから。

太ももの裏の筋肉を柔らかくしたい

固い。とにかく固い。なんかいっつも突っ張ってる感じがする。齢なのか。忘れずに毎日ストレッチしていきたい。

カントリーマアムを食べすぎない

めちゃくちゃ好きでして。ほぼ毎日ファミリーパックを1袋開けるような生活をしていたんだが、そんな生活いいわけがない。カントリーマアムに罪はない。あるとしたら美味しいすぎるってことくらいか。

3日くらいで食べきる感じにしていこう。

と思っているが、いまはコストコで買ったでっけぇブラックサンダーを無限に食べている。

テレビの配線がゴチャゴチャして見えて気になる

これ全部見えなくしたい

なんかゴチャゴチャしてんな〜と思いながら2022年を迎えてしまった。今年こそはキレイにまとめて見えないようにしたい。

格安スマホから楽天モバイルに乗り換える

格安スマホを使っているのだが、昼間の時間帯の通信速度が遅すぎるので乗り換えなければ、と1年近く思い続けている。「ナンバーポータビリティって、手続きがややこしいんでしょう…?」という思い込みでずっと放置してきたが、調べたら割と簡単そうだった。

今月中にやろう。

NISAをする

NISA、絶対やったほうがいいらしいじゃない。たしかiDecoの登録のときに口座開設までして、そのあとお金を入れてないだけな気がする。ん?本当に開設したっけ?そこから調べ直さないといけない。

そういえば別で投資信託もしているんだけど、アレも口座とか作ったんだっけ?仕組みをよく知らずにやってるから全然わからない。

メインの銀行口座を楽天銀行にする

メインをUFJにしてるんだけど、コンビニでお金をおろす時の手数料が高い。あと楽天経済圏で生きてるので、ポイントの還元率が上がるとかで何かと得になるのは知っていた。

でも色々な引き落としをUFJから楽天に変更するのがめんどくさい。死ぬほどめんどくさいのだ。

今年中にやり切りたい。

PASMOのオートチャージが切れたのをなんとかする

いつからかわからないが、いつの間にかPASMOのオートチャージがされなくなっていた。今のところ何が原因かはわかっていない。なぜなら調べてないからだ。

iPhoneのウォレットアプリからチャージもできるし、そもそも電車に乗る機会もコロナで減ったので(自転車に乗っている)、 正直そんなに困っていない。

困ってはいないが、オートチャージはできたほうが便利だ。それはわかっているので時間ができた時に調べよう……。

これの置き場所を決める

これ

ディズニーのレゴだ。大量にある他のレゴパーツと一緒にしてしまうと、子供が二度と組み上げられないような気がする。

まあでも完成形にこだわる必要もないのか。こういうのみんなどうしてるんだろ。

おわりに

ぼくが本当に達成したい目標を紹介させてもらった。人間の9割はきっとこんな感じなんじゃないかと思う。

noteだからってかっこいいことを書く必要はない。キンタマの話だって書いていいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?