見出し画像

企画のECみたいなものを始めた 2019年7月31日

💡こんな試みを始めてみた。

バーグハンバーグバーグの「今までストックしてきた企画書」を公開します

ざっくり言うと「企画書を公開しておくから、やりたいものがあったら連絡してね」というものだ。企画のECみたいなものかしら。

普通は企画の内容って秘密にしておくものだけど、あらかじめ公開しておいたほうがクライアントさんとってもユーザーにとってもいいのでは?と思ったのがきっかけ。

例えば、ドラゴンクエストの新作はいきなり発売日に情報が出たりはしない。事前にいろいろな媒体から情報を出して期待を高めておいて、発売のタイミングにピークを持ってくる。

ただの広告ならこの手法は効かないと思うんだけど、ぼくらが作っているのは「広告を超えたおもしろいコンテンツ」である自負はある。ユーザーが見て楽しいものなら、似たような手法でも効果があるんじゃないか……という実験でもあったりする。

てか普通に、こういうのあったほうが話が早くてよくないですか……?

😯住宅街の奥にあった、広告募集をしている家。

出稿したらいくらくらいかかるんだろう。

ここにエミネムのNewアルバムの広告があったら笑っちゃうな。この家の人も笑っちゃうだろうな。

こういうところばっかりに広告を出して、そこに出稿するまでの流れ自体がコンテンツになる気がする。 

🐦鳩の巣だ!!!! 

追い出したい場合には、卵を生む前に追い出さないとダメらしい。一度生んでしまうと鳥獣保護法が適用されて、自分の土地であっても巣を撤去してはダメなんだとか。へー。

※「真夜中のアウトプット」のマガジンをフォローしていただくと、更新されたら通知がきます。この下のマガジンのリンクからフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?