見出し画像

春、note始めました。

ご挨拶

初めましてもそうでない方も、おとなもこどももおねーさんも、ひとでないひともこんにちは。むつの屋と申します。これからよろしくお願いします。

ロゴをドーン

「note始めました」と言いましても、noteに登録したのは昨年、今(2023/4/30)から9か月前です。
……9か月!?自分でも驚きました。てっきり冬手前ぐらいに登録していたと思っていたのです。が、この記事を書くためnoteを開くとこんなバッジをもらい、現実を知りました。

バッジやごほうびシールって、ただ嬉しいものなはずなんだ。本当は。

9か月前って、7月?夏じゃん???冬の逆じゃん?

……時の流れって残酷。

そうそう、この記事も書き始めたのは4月上旬だったんです。桜が綺麗でね。それが出展準備やらゲーm……なんやらで4月が今にも息絶え絶え、終わろうとして……あ、終わった。いやあ~とっても怖いですね?

気温も上がってきてタイトル通り「春」かも怪しくなってまいりましたが、まだ春!の気持ちでこの記事を書いています。

春はなにかを始めるのにぴったりな季節。誰が言い出したかは知りませんが、そんな季節に乗っかってみようじゃありませんか。

そんなわけで 春、note始めました。


むつの屋ってなんぞ屋?

まずはむつの屋をご存じない方、知ってるけどあなたなに考えてるかよく分からないわ!な方に向けまして、自己紹介から始めようと思います。

以下、引用部分は余談なので飛ばして読んでもOK

むつの屋とは▽

店の名前ではなくハンドルネームです。グループではなく一人でむつの屋です。

むつの屋がむつの屋になったのはいつか?
確か学生の頃でしょうか、創作イベントに参加するようになり、ひとと被りにくい活動名が欲しくなって考えました。
誕生日が6/8で角が好き→むとや間につのを挟んで む つの や
昔からなんだか、○○屋、○○本舗、○○書房などお店らしい響きが好きなので、や で終わるのがちょうどいいなということで決まりました。お気に入りの名前です。ちなみにむつのや→一時的に霧角屋→むつの屋と変化しています。

余談です

何をしている人なのか▽

描いた絵や街角の写真をTwitterに載せたり、アクセサリーやグッズをつくってイベント出展したり。……ひっそり物語も構想中だったりなんかしている人です。絵描きでも何屋でもなく「むつの屋」です。

また、絵・写真・一次創作については今後、別の記事で詳しく語っていきますので、ここではさらっと見ていただければと。

こんなのとか
こんなのを作っています

好きなもの▽

・空想
「これがなくっちゃ」なものです。物頃ついた時からずっと、自分の頭に世界が、物語がありました。自分にとっては絵も文章も漫画も、写真も、頭の中の世界を表現する手段としてあります。

妄想ともいう。むかしむかし、よく親のバイクやぬいぐるみに話しかけたり、自分の手を人形代わりに一人芝居をしたものです。

手って。

・街角オブジェクト
パイロン(三角コーン)や室外機、送水口に配管、段差スロープなど、街中でよく見かける物が好きです。

型番とか製造元を覚えるタイプではなく、そこにいる(有るではなく、居る)趣や形そのものを楽しんでいます。

特にパイロンが好きで、気がつけば作るグッズがパイロンだらけに。
円錐パワー、恐るべし。アイスもコーンつきが好き(関係ない)
他の町モノグッズや写真集も作っていきたいですね

葉ぼたんと室外機。壁、シャッター、鉢、じょうろ。アイボリーの中のピンクがかわいい。
花柄の段差スロープ

・言葉
「ことば」って言葉がまず好き。字面も音もすてき。あ、「すてき」も好きだな。ダジャレや言葉遊びが大好き。言葉を意識するようになったきっかけはまた別のお話で。

・漫画
絵と文字、コマとフキダシを使った創作表現。その幅広さが大好き。
実家にある『じゃりン子チエ』『ぼのぼの』『ドラえもんビッグサイエンス』は私の一部。 なかよし で育ちました。

好きな漫画は上記を除いて『鬼灯の冷徹』『少女終末旅行』『ドロヘドロ』『ダンジョン飯』『AKIRA』『廃墟少女』など……傾向があるんだかないんだか。
好きな作家は『宝石の国』の市川春子さん、『BADON』のオノナツメさん、『木曜日のフルット』の石黒正数さん、『砂海の娘』ムライさん。
推しは『北北西に雲と往け』『出禁のモグラ』です。よろしくお願いします。

漫画について語る会を開き隊より(そんなものはない)

これからもむつの屋▽

いつか自分のやりたいことが全部出来る、自分の店を持つのが夢です。
資金も簿記の勉強もまだですが、空き家情報を見てみたりしています。

それが叶ったら店主とか個人事業主って言えるのかなーなんてことも思いますが、自分は「自分が何屋であるか」を軸に考えることはあまりないと思います。これまでもこれからも。むつの屋は肩書に縛られるのが好きじゃない屋さんです。

略歴▽
199○年 京都某所、鹿児島と広島のハーフ系関西人として生をうける。
200▽年学校でいろいろあり「人はさみしい生き物だ」と悟る。
201□年滋賀県の美大へ。3年で哲学の講義を受け、哲学漫画を描く。その後4年で漫画のゼミに入り、関西コミティアに初サークル参加。
201○年 派遣会社に就職。社畜とはなにかが分かった。その年の暮れに退職した。その時一人暮らしをしていた町の風景は好きだった。
201●年 実家に戻る。元社畜戦士の休息の時間……今思えば長かった。ごめんよ母さん。11月からパートで働き始める。
2021~22年 縁あって委託販売をさせてもらったりいろいろ複合的なきっかけがあり、昔から頭の端にあった「自分の店を持つ」という夢が大きくなる。

書いたもののどこに載せるか迷ったのでここに

今後のnote、どうする?

ここnoteでは、私が日頃よく思っている「Twitterに書くには長いこと」「いつでも見返せる場所に置きたいこと」をお話ししたいと考えています。

主なテーマはこちら▽
・私が○○を好きになったきっかけ(及び影響を受けたもの)
・絵と言葉について
・一次創作の紹介

その他雑多に、日常の出来事やイベントのことなんかを書いていきたいですね。

投稿に慣れてきたら、自己形成に関わる真面目で重い話もするかもしれません。

最後に。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。思いのほか自己紹介が長くなってしまいました。
ところが実は、この記事の前にクセの強い、ながーーーい自己紹介、もとい事故紹介を書いておりまして。これはこれで愉快なので、後日ちょっと手を加えて公開しようと思います。
あまりになんだこれ?なので新たに書いたのがこの記事ですが、こんな感じでだ、大丈夫だろうか?

とにかくどうぞ、よろしくお願いします。

余談だけど、よろしくって魔法の言葉よね。


追記
事故った自己紹介、公開しました▽

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?