🤍吃音って私だけ…?

こんばんは☺️むーみんです(*´꒳`*)

昨日初めて出した記事読んで頂き
ありがとうございます(*´ー`*人)
これからも頑張って行きますね☁⸒⸒

さて、今日は、、、タイトルにあるのですが、🤔

吃音の人って、100人に1人の割合でいるらしい
のですよ、、ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

ほんとかーーいって、
吃音を持ってる人なら思うと思います🥺

なぜなら、私は吃音の人と偶然ったことがないのです!!

街中で…とか、店員さんが…とか、友達が…とか🤔

これって不思議ですよね🤔

言友会とか吃音の方が集まるところには
もちろんいるのは分かります。

でもなぜ、100人に1人なのにこんなに会わない!

これに関しては永遠の謎です😮‍💨
ほんとに100人に1人なのか🤔




本題はそこではなく、、、🫶🏻



私は中学生の頃に、人から言われて
「吃音」「吃り」という言葉を覚えてしまったのですが😮‍💨

その時、同級生には同じような人はいなさそう🤔

(そもそも確認もちゃんとは出来ないけど)

先生も先輩も後輩も近い人にはいなそう🤔


私一人だけが、変な病気になってしまったのかって
すごく孤独感とショックと不安と…
色んなものに襲われたのを覚えてます。

吃音の人ならみんな通る道かな🤔

でも、そんな事ないのです。
安心してください✋🏼😎

ネット上には思った以上に、似たような悩みを持つ仲間がいます☺️

私も当事者ですし、このnoteを読んでる人の中にも
たーくさんいると思います。

(私も、俺も吃音持ってるよーってひとは
🙋🏻‍♀️ってコメントしてくれたら嬉しいなっ😊)

ひとりじゃないんだって思うと、
吃音ならではの苦労や苦痛も、
みんな乗り越えてるって思えるし、
自分だけが変な人って訳じゃないって
思えるだけで、ふっと心が軽くなりますね☺️

なので、ここのnoteを読んで、
この人も頑張ってるから、
ここに集まる仲間もみんな仲間だなって、
勇気をもらえるような、そんな
場所になれればいいなって思いで頑張ります💖

コメントやスキなどで交流できたら
嬉しいなって思います(*´꒳`*)


そして、これからいくつか記事を書いていく予定ですが、吃音当事者に聞きたいことや質問などあれば
ぜひ気軽にコメントくださったら嬉しいです♡

もちろん、感想とか意見も待ってます😊

それではまた会いましょ🫧
おやすみなさい⸜🙌🏻⸝‍

共感してくれたり、応援したいなと思ってくれたら、サポートしてくれたら嬉しいです🥺🫶🏻 こちらは吃音改善への前向きな挑戦に使わせていただきます☺️