見出し画像

🤍吃音って対人恐怖症とは違うの?


吃音を本気で治したいと思っている女です🥲

やっぱり吃音ってことで頭がいっぱいになって
それ以外のことで不安なこともあるのに
吃音が出ないか、吃音を避けるにはどう言い換えをしようか、この言い換えは100%大丈夫なのか、、

こんなことばかり考えてしまって
気づくと何時間もたってるし、
その割にはなにも生まれてもないし、
吃音をより憎悪させてるだけなんだと言う
ことに気がつきました…

でも恥は絶対かきたくない…

そこでちょっと日常生活で
吃音を忘れてみようと(変な日本語ですが)

タクシーを使ってみたり、
友達と話したりしてみました。

案の定、タクシーではどもってしまい
苦しかったです🥲
タクシーを手配してくれとホテルのフロントの人に頼むのも一苦労😮‍💨

優しく最後までは聞いてくれようとしてたけど、
待たれてるその間がなんか辛くて😭

言おうとするともっといえなくて、
いつか連発で上手く行けば言えるだろうと
自分でもコントロールできないもの待ち…

ほんとに吃音ってなんなんだろう😭


ちょっと思ったんだけど、
友達と話す時はあんまりというか
全く吃音がでなかったんです。

詰まる感覚すら覚えなかった!

でも、人が知らない人になった瞬間、
のどか詰まって苦しくなる…

ちょっと対人恐怖の1種なのかもと
思い始めてるのですがどうなんですかね🤔

つまり、対人恐怖の対策をすれば、
初めての人が怖いと思わなければ
吃音が出なくなるかな、なんて
淡い期待を抱いてますw

私はスイッチを入れてしまえば、
自分のキャラも変わって、
吃音が出なくなるけど、

日常生活でスイッチ入れるのって
かなりエネルギーも必要だし
そもそも入れにくい😮‍💨

同じお悩みの人がいれば
共感出来たら嬉しいです⋆⸜♡⸝‍⋆

また吃音について感じたこと、書きますね👀

共感してくれたり、応援したいなと思ってくれたら、サポートしてくれたら嬉しいです🥺🫶🏻 こちらは吃音改善への前向きな挑戦に使わせていただきます☺️