見出し画像

【株主優待】 大和証券グループ

大和証券の株主優待カタログが届きました!毎回ほぼ同じラインナップですが、今回は自分用に「アサヒスーパードライ」を選択。前回はりんごジュース飲み比べセット、過去にはジェラートセットをよく頼んでいました。(最近は冷凍庫がパンパンなのでジェラートは避けています)

もともと大和証券は、自社の持株会で所有していた株を引き出すための口座を作る必要があり、その手数料等の優遇が受けられるポイントサービス目当てで購入しました。既に大和証券の口座からは株を移し、ポイントサービスも廃止になったのですが、配当金が大きいのでそのまま保持しています。

国内個別株はほとんど株主優待目的で所有しているので、株主優待が廃止になると手放すことが多いです。最近だと、オリックスやKFCを手放しましたが、優待廃止(KFCは上場廃止)が発表されても株価が下がらず助かりました。優待廃止と同時に株価が下がり売るタイミングを逃したままになっている銘柄もいくつかありますが、その分配当金が上がると信じて笑、所有しています。

年末にはそれまでの損益を見ながら塩漬け株を売って税金減らしたいなーと思っているのですが、こういうことを考えるのが楽しい人が株式投資に向いている(ストレスなくできる)のかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?