見出し画像

8月31日の養生

舌苔が厚くなってしまったので、早く綺麗にして舌の写真を送りたくて食養生していたのだけれど、一度溜まってしまった痰湿はなかなか取れず。

おりしも、土砂降りの雨の日も多く、晴れれば高温多湿で外湿も溜まる。

外に出る元気がない日も何日かあり。そんな時は無理せずに除湿機をかけた部屋にいた。

痰をとる食材は地味で。だんだん食事が楽しめなくなってきて、もう、長期戦でいいやと週に1度はヒレカツサンドやシェフ特製カレー、年に1度のお祭り特製フレンチトースト、イタリアンや中華のお惣菜、パンなども食べていた。

それでもお酒だけは飲まずにいて。

やっと先週土曜日あたりから綺麗になってきて、やはり1ヶ月くらいはかかるけど、相談日には間に合ってよかったと思っていたら。

今朝の舌があまり良くなくて落ち込んだ本日、相談日。

意外にも、そんなに舌苔は悪くないそう。薄く半透明に舌の色が透けているような感じが良い状態とのこと。このくらいなら良いので温胆湯はお休み。

と言われて、最近温胆湯を飲んでいなかったことに気がつく。月の途中でプチプチができて中止している間に忘れてしまっていたようで。ちょっとまたひとつ自分が信じられなくなった。

今月の処方:黄耆建中湯・心脾顆粒・枸杞菊地黄丸(蝋皮丸) 朝・夕1包/半分

秋の花粉が出てくる頃だけれど、黄耆建中湯に黄耆が入っているので衛益顆粒はお休み。人中へ行くときに心配だったら飲んでもいいとのこと。

最近クラブハウスのクリスタルボールの音がよく聴こえなかったり、見えずらかったりするので杞菊地黄丸を。補腎薬も舌が綺麗だと使える。うれしい。

補中益気湯は痰湿が溜まりやすい体質なので、頓服のようになら使ってよしとのこと。麦味参顆粒的に疲れる前後に飲んでよし。

少し涼しくなって、放置していた茗荷取りや草取り、剪定、除草剤撒きなどなど、また家の中の片付けも。やることはたくさんある。

まだ今年は3分の1も残っている。

ゆるゆるできることを、お薬や養生の力をかりて楽しく過ごしていこう。


現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。