病名を知る権利

これから何度も正解のない"選択'を
することになるのだけれど、
まず、父に癌を知らせるか否か。
これは、兄の
「残りの人生をどう生きたいかは、本人が
決めるべきこと。治療方針も含め、本人が
知らないことには、本人の意向が反映されない」
という言葉で、告知することに決まる。
結果的に、これは正解だった。
先生から連絡が入り、本人に話をするので同席をして欲しいとの内容だった。同時に、父からも、先生に明日家族と一緒に話をすると、言われたと旨の電話が入った。

父は、どんな内容が伝えられると思っているのだろうか…大した事無いって、まだ思っているのか。わからぬまま、病院に行くことになった。

2人(兄とわたし)に任せるわと、母は家での
留守番を選んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?