見出し画像

21/09/05|GIG TALKで海外映画祭オンライン参加の反省会

今夜はアメリカぶりのギグトーク。私の強制隔離中に実施された、フランスの映画祭・PAMAのオンラインディスカッション収録の反省会でした。

この収録が実は、先方のトラブルもあり、22時収録開始だったものが実際は深夜0時半から収録開始になってしまったんですよね…。仕切り直しになった事で多少緊張は解けていたのかもしれませんが、それにしても深夜に流暢なネイティブの英語とインド訛りの英語を同時に聴き取るのはなかなかハードルが高かったです。私たちにとってはまだ耳(脳みそ?)のスイッチング的なものが上手く追いつかず…!

昨年の収録例を見ていたので、なるべくシンプルに答えた方が良いのかなと思い短めのセンテンスで答えていた『12ヶ月のカイ』チーム(私と母・明子役の大石さん)だったのですが、他の作品の方々かなりボリューミーに熱く語って答えていたんですね。カイももう少し厚めに話しておいた方がよかったかな…?というのが今回の大きな反省点です。

次回はまた別の映画祭で、現地の上映時間に合わせてのオンラインQ&Aに参加する予定です。9月中旬から下旬くらい。今度は、いつ配信されるか分からない事前収録タイプではなく、上映後?の舞台挨拶的なQAなので、フェニックス映画祭の時と近い形かな…?となんとなく予想しています。だとしたら、もう少し話しやすいかもしれません。

最終的に、来年頃には映画祭のQAもひとりで英語で回答出来るようになるのが、この『12ヶ月のカイ』海外映画祭参加期間中の目標です。それまでは大石さんに通訳のサポートもお願いしつつ、引き続き耳を英語に慣らしておく作業が必要になりそうですね。

フェニックス映画祭期間からしばらくオンライン英会話を休んでいたので、ここからまた、毎日少しずつでも英語を沁みこませるようにしたいと思います。
まずは明日の朝、ちゃんと起きられますように…

最後までお読み頂きありがとうございました! 「スキ」押して応援頂けたら嬉しいです🤘