見出し画像

だって本当のことじゃんって言うやついるよな

「お前すげーチビだよな」
「やめろよそういうこと言うの」
「なんで?」
「悪口だろ、ふざけんな」
「は? 背が低いのは本当のことじゃん」

こんなやり取りしたことあるか?
どっち側の立場でも構わない。やったことなくても、誰かが話してるのを聞いたことならあるかもしれないな。

ただの口ゲンカのように見えて、汚いテクニックが隠されてる。背が低いやつにチビと言うのは、本当のことを言っているだけだから悪くない。僕はただ正直なだけ。果たしてそうだろうか?

てことで今日のテーマだ。
【それが本当のことだとしても相手を傷付けることは言うべきじゃない】

金に余裕がないやつに「びんぼう」と言ってみたり、どう見てもカッコ悪いやつに「ブサイク」と呼んでみたり。
言われた方はどう思う? こんなのは考えるまでもない。頭に来るか悲しい気持ちになるか、大体どっちかだ。
それを「本当のこと言ってるだけだから」なんてヘラヘラ言ってるやつはぶっ飛ばしたくなる。自分は悪くないって顔して誰かの心にナイフを刺しまくる。そんなやつはイカれてるよ。

本当のことだとしても、いや、むしろそれが本当のことだからこそ人を傷付けることだってある。それが相手にとって不愉快なことなら、言うべきじゃないんだ。
特に体や顔のことはやめておけ。ガキの頃ほどそういう言葉が刺さっちまう。喉に刺さった魚の骨みたいに、ずっとチクチク痛むんだ。その責任を誰か取れるのか?

ちなみに大人の世界でもおんなじだ。名誉毀損(めいよきそん)っていう悪さがあるんだけど、それが本当のことかどうかは関係なく、とにかく誰かの評判が落ちるようなことを言っちゃいけないってことになってる。

もうわかってくれたと思うけど、本当だろうとウソだろうと、相手を傷付ける言葉は言うべきじゃない。キミがラップバトルでもしてる時なら別だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?