日本語が読めないんだけど

風邪引いちゃった

風邪引いた。
何も考えず寝込みたいけど
食べ物は用意しないと餓死してしまう。

賞味期限切れのものを発生させたくないから
緑茶とお米以外は買いだめしてないんだけど
こういうとき困っちゃうね


仕方なく外に出る。

めちゃくちゃ暑い。温度感覚がバグっている。

10分くらい歩いて最寄りのまいばすけっとに着いた。疲れた。遠すぎる。

さあ、お買い物

貧乏性のせいで、いつもはめちゃくちゃ吟味して買うものを決めるんだけど

今日は考えてる余裕などない。

栄養ドリンク、ポカリスエット、冷凍ギョーザなどなど
どんどん必要そうなものをカゴに入れまくりさっさとレジへ

iDをかざし、支払いを済ませる。いくらかかったかは覚えていない。
いや、無意識のうちに考えないようにしているのか。高かったような気がする。

確か、店員さんに「お大事にしてください」って言われたはずだ。

すごくありがたいと思う反面、自分が相当なみてくれだったんだな、って

そんなこと考えていたら家についていた。

さっき買ったギョーザを冷凍庫に入れるか、何もせず寝ちゃうか…
ベッドの上で迷っていたら寝ちゃった。

ひとり暮らしってそんなもん。 



日本語が読めない

起きたけど、相変わらず体調が良くない。
ネットサーフィンくらいしかできない。

ぼーっとTwitterを見ていたら、こんなツイートが話題になっていた。

ん?内容が頭に入ってこない。

語彙力が高くないとはいえ、専門的な文章でもないのに
現代日本語がまったく読めないことがあるか?

ついに脳がやられてしまったか、そんな風に思った。

一方で、この文章がすんなりと理解できる人もいるみたい。

あなたはどうでしょうか?理解できましたか?


ここまで言葉が揺れていても内容が伝わるってすごいよね。

日本語すごい。


そういえば高校の頃、古文ニガテだったなあ。

「こんな文章読めねえよ!」と思っていても
解説を見ると、魔法のような解釈が施されている。

このツイートも、解釈してくれた人がいたおかげでなんとか理解できた。

雑に説明すると、
「AirPodsを回転寿司店に忘れたから取りに戻ったら店員に盗まれていた。
店員とトラブルになったが、なんとか取り返せた。」
と言う意味らしい。

まだ脳は冒されてなかった。ただ元から読解力が低いだけみたい。

よかった(よくない…?)



にほんご