野菜ジュースに関して

野菜ジュース美味しい


野菜ジュース、トマトジュースが大好き。

キリンの「48種の濃い野菜」をよく買う。
スーパーでよく見るであろうアレです。


これ。飲んだことなくても見たことくらいはあるでしょ?


初めて飲んだ時は
「こんなに美味しいものがこの世にあったのか!」
と本気で思った。

別に高級なわけでもないし、なんならスーパーで手に入る野菜ジュースの中で一番安いと思う。都合がいい。最高。

しかし、まったく問題がないわけではない。以下書く。


少しだけ気になってしまうこと

ひとりで買う分には平和であるが、問題は誰かがいるときである。

ほぼ必ず言われるのが、

「野菜ジュース飲んでも意味ないよ」

これである。
確かに、あのパッケージ、いかにも美味しさより健康を意識させるようであるから、「こいつ、これで野菜摂った気になっているな」と思われてしまっても仕方がない。

それに、俺が不健康そうな体つきなのが心配でこういうことを言ってくれるんだと思うから、このような助言は有難がるべきではあるんだけど,,,
だけど、ねえ(笑)。


とある天才経営者のパクリみたいになるが、
「野菜ジュースは美味しい飲み物なんだよ」
「野菜ジュースは美味しいから飲むんだよ!!」

と冗談めかして反抗してしまう。
このセリフは俺の自己満足でしかないので、
わざわざ助言をくれたひとはこんなこと言われるとウザいだろうな笑
(この発言の元ネタわからなかったらごめんなさい🙇)


話がやや逸れてしまったが、
とにかく、健康に気を遣っていやいや野菜ジュースを買っているわけではない。むしろ健康なんてどうでもよいと思いながら飲んでいる。

野菜ジュースによくある注意書き
「1日の摂取目安量は200mlです。」
これを基準に考えれば圧倒的にオーバードーズをしている。
1日に1000ml飲んでしまったことが何度もある。
こんな奴が健康を意識しているはずもない。


ここからは仮の話だが、

もし、野菜ジュースに健康リスクがあるという研究結果(?)が世に出てきたとしても、法律で規制されない限り野菜ジュースをオーバードーズし続けてしまうだろう。


もし、野菜ジュースにだけ課される「野菜細砕税」
(読み:「やさいさいさいぜい」、これ言いたいだけ)
みたいなのが導入されて割高になったとしても、「二重課税だ!!」などの文句を一切言わずに、野菜ジュースを買い続けてしまうだろう。(そもそも現状課されている酒税とかは二重課税ではな…(うるさくなるので省略))


あとがき

①今日はいつもに増して文章が短い。今のところ800文字くらいしか書けていない。書いている最中は「まあまあ書いてるはず」と思ってても、見直すと、一瞬で読み終わってしまう。この調子だと11月末締切のミクロ経済学のターム末レポート5,000字に苦戦しそうである。「なにをやっている、早く手を付けろ」と言われたら返す言葉がない。

②なんか聞いたところによると、結構頻繁にこのリンクを踏んでくれているようで、更新をしてないのが申し訳ないなと思っています。以前は「サボらず勉強をしなさい。継続が大事。」という立場の人間だったのにサボりまくり。なんか思いついたらぱっと書く習慣にしたい。文章の巧拙はいったん置いといて、書くこと自体は嫌いじゃないからね。

③前にnoteに書いたかどうか忘れたけど、簿記1級落ちた気がする。この試験は4科目制(商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算)で各科目配点は25点ずつ、合計点70点以上で合格だが、10点以下の科目があると足切りで合計点にかかわらず不合格。結果は、1科目めの商業簿記で足切りだねおそらく。むなしい。こんなことにならないように、いろんな科目まんべんなく対策するようにね。(19歳、全力の受験アドバイス)

④去年の冬は暖房付けずにやり過ごしたけど、今年は挫折しそう。ギリギリまだ耐えてる。なんとなく、自分しか住んでいないのに暖房をつけるのは罪悪感がある。夏の間、冷房はつけまくったけど。

⑤そういえば、簿記を受けた日、せっかくの外出の機会ということで、茶碗、コインケース、手袋など、近場では買えなそうなものをいっぱい買った。物があるって便利だね。

⑥最近、他人への文句ばっかり書いているみたいで、「こいつ本当は性格極悪なんじゃないか」と思っているかもしれませんね。一応言っておくと、僕はことあるごとに他人に腹を立てるような人間ではない(はず)です。あくまでもnoteに書くためにちょっと想像をふくらませているだけなのでね。普段はボーっとして何も気にしていないのでその辺はご心配なきよう。(そもそも、迂闊な性格の自分が他人に何か言える立場にないという前提もある。)

以上、1915字




にほんご