見出し画像

猫から学ぶ生き方

猫好きで、以前は一緒に暮らしていた事もあります。一緒に暮らしてみるとただ可愛いだけじゃすまされない事もたくさんありました。ソファーで爪を研いだり、鞄やベッドの上で粗相をしたり、カーテンを破られたりとハプニングはつきものです(笑)

そういうデメリットばかりではなく猫を見ていると自分の生き方を考えさせられる事に気が付きました。特にお腹を天井に向けて寝ている姿を見ると「もっと力を抜いて過ごせよ」と言われている気がします。

頑張りすぎて辛くなる、手の抜き方が分からず仕事が終わればグッタリの毎日だったので寝る前にしょっちゅう泣いていた頃があります。そんな時に飼っていた猫がふと私の枕元にやってきて添い寝してくれたんですよね。頭を撫でてくれている感があったので余計に泣けてしまいました(笑)猫には気持ちを読み取る能力が長けているのかもしれないですね。

それから少しだけど自分の心に「ゆとり」が出来ました。完全に猫の生き方は真似できないけれど「自分は自分」という軸が猫と暮らす事で出来た気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?