凡人、Bar開業step4「店の家賃、初期費用の総額を公開‼️」

今年の7月中旬、僕がまだ物件探しに躍起になっている頃。

ネットに情報が記載されてからまだ3日程しか経っていない希望に添った物件を見つけたので、とりあえず内見しに行きました。

目黒区池尻大橋の新築物件で、渋谷からも近く、今流行りの土地。
家賃もお手頃でした。
これは欲しい。

物件探しを始めて7ヶ月「やっとイメージ通りの物件が見つかった」と思いました。

早速入居希望の申し込みをしたところ、来た返事が、
「既に4名の方が入居希望されています」

今になって備わった感覚ですが、条件のいい物件となると、
動き出すのが「情報が掲載されてから3日後」なんて遅すぎます。いい物件なんてほんまに秒で決まってしまいます。
毎朝調べる、情報見つけ次第即電話、即内見、即申し込み。これが鉄則です


内見しても決めきれないなら、
とりあえず入居希望だけ出してしまいましょう。
悩んでるうちに、募集が終了してしまうかもしれません。



入居希望者が複数いる時、大体の場合、大家さんにそれぞれ事業計画書を提出し、
誰を入居させるか判断する事になります。


努力すれば必ず成果がでると信じ、誠意一杯の事業計画書を作りました。
当然そんなモノ書いた事なかったけど、先輩方に相談し、何とか形にしました。






でも、この物件は勝ち取る事はできませんでした。

僕の渾身の努力は、
僕の人生には今後登場しないであろう、
顔も見たことないコーヒー屋のオーナーにあっけなく負けてしまいました。



思うように物件取得の工程が進まないと、辛い現実ばかり見えて来ます。


「開業予定日に間に合わない」


必ずいい物件と巡り会えるはずと信じ、耐えました。
この時期はとても辛かったです。
このまま、お店を始められないんじゃないかって。
今の仕事を辞める日も決まってんのに、
どうすんねん。 




それから2ヶ月後、
幸運な事に、ほぼ希望条件に合う物件が見つかりました。
諦めずに探してよかった。

ここの入居申込者は僕を含め17人程いたみたいです。
前回の教訓を活かし、ブラッシュアップした事業計画書と、
大家さんとの面接で勝ち取りました。ほんま僕偉いわ。




東京都世田谷区の三軒茶屋駅徒歩1分
4坪、家賃14.5万、人気の飲食街「三角地帯」の路面1階。
初期費用は、「礼金1ヶ月分」「敷金5ヶ月分」「前家賃1ヶ月分」
「仲介手数料1ヶ月分」「保証会社保証料0.8ヶ月」
「火災保険料2.9万円」
総額は、約130万円でした。


一般的な感覚だと大きな金額ですが、
狭いとはいえ、都心部で乗降者数14万人を超える駅の飲食店物件取得と考えれば、かなりいい条件でした。



代償として、7月オープン目標だったのが、
10月下旬オープンになりましたが、、、。


オープン期日を遅らせてでも、いい物件がでてくるのを待つ。
この判断が正しかったかなんてわかりません。
後の成果次第でしょうか。



また明日。 Merry lou



〜〜〜〜〜呟やきシンイチロー〜〜〜〜〜
僕は凡人だなと、そうつくづく思う。


僕は、口では偉そうな事を言う。夢もある。

でも、社会に大きく貢献している先人の経営者達のような
常軌を逸した努力をする気配が全くない。
普通に毎日8時間とか寝るし、勉強量も人並みや。
儲けに対してやましい事も考えるし、女の子といっぱい遊びたい。


身に余る評価を頂く事もあるが、それは買い被りです。
自分という人間の出来がどんなもんか、自分が一番分かってるし。

僕は物事を上手く誤魔化すのが上手や
色んな事を、取り繕って、騙くらかしてる。
自分の事は好きやけど、この性格はほんまに嫌いや。


辛いな。
この前、クラブでバーテンダーのバイトをした時、
盛大に盛り上がっているフロアに目線を置いて、
この言葉が自然と口から零れて、びっくりした。



素敵なお店を作りたいけど、
無理してお金を貯めているから当然貧乏。
あまり呑みにはいけない。我慢や。

旅行も興味ない。欲しいものなんかないし。僕、物欲ないわ。ないない。

彼女に振られた。なくしてからではもう遅いけど、好きやったな。

仕事を辞める日が迫ってるのに全然物件が見つからない。

そもそも国からの融資が無事おりるかわからない。不安で死にそうや。

大好きな友達と遊んでいても、全然楽しくない。
「遊ぶ」とか「息抜き」って、まだ余裕のある人しかできひんのやな。

俺の事業は本当に上手くいくんか。失敗したらどうしよう。借金まみれやんけ、、



辛い理由を考えて指折ってたら、両手じゃ足りんくなった。
だからか。

こんなん初めてなんや。


先人達はどうやって乗り越えたんやろう。


僕凡人やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?