見出し画像

二台ピアノコンサート

本日もnoteをご覧いただき
ありがとうございます。


先日6月30日金曜日に
二台ピアノコンサート🎹
Time forPiano Duo@三島
へ出演させていただきました。

半年前にミュージックキー表参道支部で
ご一緒させて
いただいています
岡澤みさ先生より
お誘いをうけたのが
はじまり

演奏する曲は、
私が以前から
弾いてみたい❣️
と思っていた曲

【モーッアルト=グリーグの
二台のためのピアノソナタ第16番K.545
第1楽章、第2楽章、第3楽章✨】

是非〜ご一緒させてください♪
とお返事をして

2月から練習、リハーサルを
スタジオを借り、準備を
重ねて参りました。

それから半年後に本番を
迎えました。



会場は三島文化会館
ゆうゆう大ホール

リハーサル時間は、14分弱
全部通して演奏している時間は無いので
部分的に合わせる練習をしたり
ピアノの響き、ペダルの加減を
チェックしました。

こんなに、広いホール😳での演奏は
久しぶりなので
ドキドキ💓

今回のコンサートのために
作曲家の枝野奈津子先生が
オープニング曲 Time for Piano Duoを
作曲してくださり
記念すべき、初演に
なんと😳私
打楽器隊として出演させて
いただきました。

オープニング曲はサンバの
カッコいい曲、ラテンのリズム🪘に
のってー

こちらのお写真は


オープニング曲に一緒に出演された
後ろ列の
右から、コンサート企画&主催の
田村智子様(大先生なのですが、先生と呼ばないでとのことなので…)
左横は 作曲家の枝野奈津子先生
そのまた左前のネオングリーンの
お衣装→ピアニストの西本夏生先生
その左横→ピアニストの下山静香先生
その左横から打楽器隊メンバー
鈴木裕子先生→佐藤聡美先生→比田井文子先生
そして私

私が担当させていただきました楽器は
サンバホイッスル
ギロ
クラベス
を持ち替え演奏させていただきました。
かなり必死に練習して
もう出だしのホイッスルは
とにかく、タイミングを間違えないよう
ドキドキ💓心臓🫀が口から出そうな
感じでした。
写真のゴールドのコサージュは
打楽器隊のメンバー
さとちゃまこと佐藤聡美先生が
手作りしてくれたのです

ギロとクラベスは
学生時代にオルフ研修へ
行った際にドイツで購入してきた
楽器たち
これを機に日の目をみたのです❣️👏

大きな事故もなく
無事演奏を終えて
弾きあい会だと思い込んで
半年前にエントリーさせていただいた会が
まさかのこんなに大きな会場、コンサートだったとは、びっくり‼️
音楽、ピアノを通じて全国のいろいろな
ピアノ指導者の方とご縁が繋がり楽しいコンサートに出演させていただき、ありがとうございました。二台ピアノの魅力充分楽しむことが
出来た1日、半年となりました。

会を企画&主催してくださった
田村智子様(大先生)岩瀬洋子先生、ミュージックキー本部の先生、当日お手伝いを引き受けてくださったピアノ指導者の先生方には心から
感謝申し上げます。

カッコイイ!オープニング曲はこちらからご覧ください。

Duoはこちらから
よろしければご覧ください。

本日も最後迄ご覧いただきまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?